牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『Old soldiers never die, they simply fade away』お気に入りズボン編

着衣って、あまり気にはしていないかも知れない‥
在籍会社の作業服と寝巻き‥って言ってもジャージかスエットを着ているか‥
もっと昔のネクタイを締めていた頃は、スーツと寝巻き‥
旧宅時のスキーばっかりしていた頃は、作業服かスキーウェアか寝巻き‥
山登りばかりしていた頃は‥然り然り‥

まぁ、作業服率はボクの労働時間と共にあるし、殆どが会社支給ですな‥
いい生地もあれば、ケチな会社もあったし‥

そんな中で、普段よく着ていた‥って言うかよく履いていた裾に紐の入ったズボン‥最近って言うか平成に入ったからはパンツってパにアクセントを置くみたいだけど‥裾先が狭い方が長靴を履く時にチョット楽かな?
イメージ 1 イメージ 2
結構長く履いていたズボンをトウトウ廃棄することにした‥ん?付属していたベルトは使えそうだから抜いておくか‥
昔、安曇野市の競馬を見に行った時に車止めから突出していた釘に引っ掛けて孔が開いてから‥どんどん広がったり‥
まぁあの頃には生地は既に傷んでいたんだろうな‥
『ズボン』って、おフランス語で『ペチコート』って女性がスカートの下に着衣する男性で言うところの『ズボン下』なのかな?あれが(英語:petticoat、仏語:jupon)って言ってその『jupon』から来ているとかいないとか‥諸説あります‥ってやつだね‥

外に継ぎ布が見えるとかっこ悪いって助役サマも嫌がるので、裏からアイロン圧着の継布を当てていたけど、それも終わり‥
そこいらじゅう裂けてきた‥
ご苦労さまでした‥

ホントならコレを切り裂いてボロ布か縫い合わせて、ナニか袋にするべきなんだろうけど‥
襟や袖を返して縫い付けてくれた母の世代には申し訳ないけど、今回は破棄してしまった‥。

長い事ボクの下半身を護ってくれて、ありがとう‥ズボンくん
ベルト部分はまだ使うよ‥