牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

北朝鮮発射で、もうサイレン鳴らないの?

昨日だな‥5月4日土曜日の昼頃にニュースになった全く民主主義でないとみられる『北朝鮮民主主義共和国』からのミサイル報道‥。韓国軍の広報の発表として報道されたけど‥
イメージ 1北朝鮮 短距離の飛しょう体 21分間で数発発射 韓国軍が発表
2019年5月4日 11時56分
韓国軍は、北朝鮮が4日午前、東部から短距離の飛しょう体を21分間のうちに数発発射したと発表し、アメリカ軍と詳しい分析を進めるとともに、追加の発射に備えて、警戒と監視を強化しています。
韓国軍の合同参謀本部の発表によりますと、北朝鮮は東部のウォンサン(元山)から東に向けて4日午前9時6分ごろから21分間のうちに、飛しょう体数発を発射しました。
この飛しょう体はおよそ70キロから200キロ飛んで日本海に落下したということです。
« 中略 »
日本への飛来確認されず 防衛省
韓国軍の合同参謀本部の発表について、防衛省はこれまでのところ、日本の領域や排他的経済水域への弾道ミサイルの飛来は確認されておらず、日本への直接の影響は確認されていないとしています。防衛省は今回の発射について情報収集を続けるとともに、引き続き警戒と監視にあたっています。
お得意の『全国瞬時警報システム(Jアラート)』は鳴らさなかったんだね‥
朝鮮半島の東海海岸にある発射場から飛翔しはじめて5分位でここいらに来るんだから、打ち上がったと同時くらいにはサイレンを鳴らして着弾地点の予測くらいは報じて欲しいよね‥

今回は、届かないと見られたから鳴らなかったのかな?
鳴らすの忘れていたのかな?
気が付かなかったのかな?
まさか、5月4日で連休中だから国民に混乱が置きないように黙っていたのかな?
鳴沢村とかあたりでゴルフに興じている行政の長には知らせたのかな?

まさかメディアも韓国軍からの一報で発射の事実を知るとは‥
防衛庁は知っていたんだよね‥
教えてくれなかったけど‥情報収集っていうのが、テレビを見ているだけってことないよね‥

イメージ 2まぁ、2年前の襟裳岬沖に着水したミサイルの時みたいに、ぜんぜん違うトコ飛んでて長野県までサイレン鳴らされても困っちゃうけど‥。
もう少し市町村と大字小字程度の範囲を知らせて欲しいよね。着弾して爆風がどのくらい及ぶのか?
核弾頭が付いていたら、諦めたほうがいい範囲とか‥
後、着弾前に上空で破壊した時の破片の落下範囲。
触っていいのか、集めたほうがいいのか?換金できるのか?
前みたいにサイレン鳴らしてソレっきり‥
って言うのじゃ意味ないよね‥

ホントに大丈夫なの?
意味のあることやっているの?
無駄に予算とっているだけなんじゃないの?

最大限の圧力のせいなんじゃないの?
「今度こそ、ワタシが直接ハナシをする‥」ってかなり前から言っているヒト居るけど、いつになるの?
相手にされてないよ‥

『泰平の眠りを覚ます上喜撰 たった四はいで夜も寝られず』
になっちゃうよ‥

国民保護ポータルサイト
防空頭巾配ったほうがいいんじゃない?

【追記】
岩屋防衛相は「わが国の安全保障に直ちに影響を及ぼすという事態ではない」って言うみたいだけどい、いまさら‥