牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

まだまだ早春の戸隠の山荘で宴

巷で言う平成最後の週末の日曜日‥長野の市街の北に位置する戸隠の山にやってきたのは助役サマの御友人の山荘で宴を開くってこと‥途中で神代桜なんて鑑賞して‥急がねばならないのに、沿道の湿地に水芭蕉のハナがチラホラ見えて‥
ご友人達が「見たい見たい‥」って言うしUターン‥

イメージ 1 イメージ 2
車を停めて、急いで木道歩いて、水芭蕉の写真を撮ります。

イメージ 3 イメージ 4
『遙かな尾瀬ぇ~♪』では初夏設定だけど、実際は早春ですな‥山の中に入ったら寒い寒い‥

寄り道に次ぐ寄り道で、ナビでは余裕で間に合う時間になっているけど‥
別荘地への小道に入る‥と、なんとも早春の雪解け直後のチョットジメジメ感‥落ち葉がアスファルトにへばりついて道の端部も判らないほどの小道ですな‥別荘地なんだけど、分譲が進まないまま‥もう売れないだろうな‥ナビには道であると表示されているし突き進むと、山荘を発見‥

イメージ 5 イメージ 6
勇気を出して進んで良かった‥前日に航空写真とgoogleストリートビューで細かくチェックしていなかったら断念していただろうな‥まさかこの小道の奥に別荘があるとは‥とても思えない‥けど、確信を持って突き進んで良かった‥
御友人が迎えてくれた‥ ら小屋裏で太くて長いアオダイショウを助役サマが発見っ!地熱高いのかな?

他にも、あと車2台来るはずだけどコレがなかなか到達できない‥これからが大変でした‥ソレは別の話

友人たちが集まるまで山菜採取です‥
イメージ 7 イメージ 8
小川沿いにワサビの群生‥ムシャムシャ葉を食べます。むふぅぅ~ツゥゥ~ン山葵です‥

イメージ 9 イメージ 10
山荘に着いた時に気が付いていたんだけど、入口近くにあっギョウジャニンニク蝦夷で言うアイヌネギですな‥
群生しているの久しぶりに見たよ‥

イメージ 11よく行者大蒜とコバイケイソウ間違えるヒト居るけど、なんでかなぁー
あまり美味しそうに見えないけど‥

そのうちになんとかあとの御友人も到着して‥屋外でBBQですな‥寒くなった時のために薪ストーブに火を入れます‥
イメージ 12 イメージ 13
まずまず成功‥既に外で燻されたので身体中煙いです‥

イメージ 14 イメージ 15
じきに寒くなって一行が屋内にやってきて暖を採れました。良かった‥
賑やかなお友達ばかりで、助役サマも仲良くやられているようでとても安心しました。

暗くなる前に、別ルートで下山しました。『桜』なんて地名もあってきれいな桜を見ながら下山しました‥
19時くらいまで明るくてビックリ‥
今度は暑い盛夏の時期に来てみたいです‥