牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

まいにち『HUNTING WORLD♪』

夕刻、異物に気付き‥ 良く見れば、可哀想にたぶん雀の成鳥ですな‥
イメージ 1 イメージ 2
そろそろ、巣作りにって材料集めに地上近くに来た時に急襲されたのかな?惨殺されて、少し食べたのかな?

そ~言えば、ウチの愛猫×3メンバーのうち、狩りの名手?って言うか実際に獲物を咥えて凱旋してくるのは、ほぼ雌猫のマロ子ちゃんだと思う‥。野生動物番組とかでも、狩りはメスでオスは縄張り監視‥って、良くやっているように感じたけど‥
生殖能力を心無い飼い主に剥奪されてもその能力が残っているのか‥?

まだまだ雪が舞ったりしているのに、既に狩りのシーズンが始まっている‥
土が温かくなれば、爬虫類、虫が増えれば昆虫、昆虫を食べる、野鳥のヒナ‥惨殺ですな‥

まっ、食べられるためだけに生をこの世に受けたのに、買い叩かれて加工されたけど消費者の冷蔵庫まで来ても、古くなって廃棄される様な、地球の裏側から来た家畜の肉なんかに比べれば、よっぽど役目を果たしてきているのかも‥

そもそも、この猫ちゃん達だって、ウチのネズミ駆除のために導入された、奈良時代に経典の保護のために大陸からやって来た連中と同じ様な使命を帯びてウチで飼育されているという‥。単なる愛玩動物ではない崇高なお役目を任じられているんだし‥

足を向けて眠れませんな‥

イメージ 3 イメージ 4
そんなマロ子ちゃん‥。次のハンティングに備えて瞑想をしたり、礼拝をしたり‥余念がありませんな‥

イメージ 5それにしても、ひと昔前の女性に支持される狩猟のシンボルマークだけど‥
既に象牙は切られて逃げ惑う姿なんだろうけど‥
せめて倒したなら肉を食べて、革と骨で工芸しないと、勿体無いよね‥
倒しちゃ駄目なんだろうけど‥
象牙は歯に近いっているけど、養殖しないんだっけ?
きっと、人間サマ都合で大きくて危ないから‥とか言うんだろうけど‥