牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

干し柿食べ尽くし‥

昨秋の父がまだ普通にしていた頃に、せっせと物置の屋根に登って採取した渋柿‥
こんなに採れて、ナニか起こるのではっ?って思っていたら、2週間もしないで父が死んでしまった‥
そんな、想い出の干し柿なんだけど、ベランダに干して屋根が落ちるのでは?って思うほど吊り下げたのだけど‥

父の四十九日法要が終わった頃から食べ始めて‥ポツポツ食べ続けて‥等々、無くなった‥ 
いつもは干している間に、野鳥が来て食べちゃうんだけど、今年は回収していたし、
猫ちゃん達が集まった野鳥をハントしてもいけないし‥
イメージ 1 イメージ 2
しっかし、なんであんなに渋い柿が甘くなるのか‥?甘いと感じるだけで、実は糖分ではないとか‥?違うか?
しっかし、柿の種って似ている様でmチョット違うよね‥
干し柿は、干すことで水分が抜けて糖度が高くなり、干し柿の甘味は、甘柿の約4倍にもなるのです。干し柿の表面にふいた白い粉は、糖が表面にしみ出たもので、たくさんふいているものほど甘いという目安になります。
う~む‥良く判らないけど‥
以前、干し柿の糖度を利用してワインにして飲んだことあったけど、貴腐ワインの極み感があったな‥
ありがたく頂戴いたしました‥。父も干し柿が出来上がる前に居なくなっちゃって‥残念だっただろうな‥
来年も沢山できるかな‥?

いろいろほうぼうで聴いたら、昨年の柿はドコモ豊作だたそうな‥
まだなにか起こるのかもね‥