牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『生アスパラ』と『筍あくとり』

まぁ、文句いいながらもNHKを見続けているのだから自業自得なんだけど‥自称公共放送だししょうがないよね‥
嫌いなヤツだからこそ、動向が気になっちゃって逐次チェックしちゃったりするモンだよね‥

お昼にNHKニュースを見ていた流れで、『まんぷく農家メシ!』なる農業従事者ならなんでも知っているだろう企画ですな。
長らく続いていた昼の紀行モノはタレントの出費も掛かるし、担当地方局の負担も面倒だし、採用されない地区の反発が大きい割には、出演した観光協会とかの素人さんが全く出来が悪くて視聴者からの評判も悪かったとみえる‥

最近はBSの番組の再放送ばかりで、経費を浮かせて受信料はそのままで、一体何処に資金が流れるのか?留保なのか?

さて、露出の多いけど決して好感度の高くないタレントを2名も用意して、目新しものを食べさせます。
イメージ 1 イメージ 2
香川県ではアスパラガスが早くも食べられるそうで、羨ましい限りです。太いのとかムラサキのやら‥
それほど珍しくなくて、ウチの畑のアスパラは何時頃かなぁー?なんて考えていたけど、

農業従事者さんのアドバイスで、「そのままで食べてくれ‥」とかの指示に‥
若いほうが‥「ちゃんと調理したモノでないと‥」なんて難色を示していた‥
馬鹿が‥アスパラは、そのままが美味しいのに‥ ってボクも横目で見ながら毒付く‥

まァ、お金を払ってお店の言いなりに“ひと皿◯萬円”とか、局の制作費でしか食べたことのない連中の考えることだ‥

かと言って、ボクみたいに知ったかぶって‥「このまま食べたほうが美味しいんですよねぇー」
「欧米じゃ立てたまま茹でるんですよっ!専用の鍋だってボク持っているんだからっ!」なんて言ったら、嫌われるしね‥
あの程度のほうが、好感持てるのかな‥

イメージ 3夜は夜で、こちらも以前から批判的な『ガッテン』ですが、前から野崎氏の“大根おろしでアク取り”っていうのは料理番組では既に定番となっているのが‥またも“ガッテン流“なる冠を被せられて‥余計なクイズやダジャレや‥
なんで、この番組だけは淘汰されないのか‥深夜に『5分でガッテン』で十分なのに‥

『地下茎標本』も見ていられないね‥無駄無駄‥押し付けられる何処かの博物館?が可哀想‥
NKHOBの天下り先なんだろうけど‥

って、見なきゃいいのに‥
文句言いたくなっちゃうんだよね‥
とほほ‥