牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

自家採取 de 七草粥‥

一月六日のコト‥、『七草粥セット』ってヒョロヒョロ苗みたいな野菜屑がスーパーで300円弱で売っていたので、こんなのなら自家畑で用意してみるコトに‥

イメージ 1 イメージ 2
七日の朝は‥毎日だけどかなり寒かったな‥ 表土が凍っているのでスコップで砕いて採取ですな‥もちろん葉も表土上に出た部分は凍ってますな‥

イメージ 3 イメージ 4
解凍です‥。近頃は解凍って言えば“圧縮ファイル”だけど‥  残りご飯で粥も作り始める。ホントは米からなんだけど‥1:25がいいってどこかに書いてあったけど、うちは1:5くらいかな?

イメージ 5 イメージ 6
解凍した野菜を洗って7種をそろえる‥。すずしろ、人参、蕪、ほうれん草、ターサイ、野沢菜、葱、カリフラワーん?8種?

イメージ 7 イメージ 8
粥は完成して、七草を投入‥カリフラワーはショボ過ぎて除外‥

イメージ 9美味しいです‥
ポン酢を垂らしてもりもり食べました。
ん~?粥って言えば‥昔、香港で働いていた友人を訪ねて遊びに行ったときに、粥のスタンドでばっかりすすっていたなぁー
安くて早いし、衛生的に大丈夫そうだったし‥。ピータン粥が美味しかったな‥。
せっかくだからもっといいモノ食べればよかった‥

コレだけ食べていれば、痩身化するかな‥?