牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

食べてしまった‥『ナメクジ炊き込み御飯』

ナメクジの炊き込み御飯を食べました。

 

近頃は、玄米食なんだけど江戸時代みたいに朝炊いて、温めて食べたり‥
助役サマが朝食べないで出掛けた日などはボクが朝昼と食べたりするのだけど‥

 

朝に1合を二分して‥朝食を食べて、昼に分けた御飯を温めようと‥
ん?
干しシイタケ‥が?
柔らかい‥ん~?ナメクジだ‥げげげぇぇ~
でも、炊き込んじゃっているし、朝も食べちゃっているし‥

 

って、周囲の御飯と本体は廃棄して‥勿体ないし、他にすぐ食べれるものが見当たらなく‥
食べちゃいました‥ ん~前夜のハヤシライスの残りと一緒で‥
御飯の周りはチョッと赤くなっていたかな? 体液‥? ダシ‥?

 

コレを書く前にネットで調べたら、生食は止めた方がいいらしい‥
干しシイタケ状の写真を撮れば良かったけど、摘まんで捨ててしまった‥

 

うーむ‥何処から侵入したのか‥?
購入時の袋(4kg)のまま保管していたけど、その日は前夜に袋の口を密閉しなかったかも‥
もう最後だったし‥厚手の袋を縛っていたつもりだったけど、アノ身体ですり抜けたのかな?

 

米櫃に移すとコレはコレで『シノメマダラメイガ』が(大)発生する‥。
元(店)から玄米に居るのか‥?屋内で寄って来るのか‥?

 

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

 

イメージ 4【ナメクジのイメージ‥】
で、美味しかったかドウかは考えていません。ハヤシライスは美味しかったですが‥。
帰宅した助役サマに「あまり気持ちのいいハナシじゃないけど、聴く?」
って聞いたら「聴かない‥」って‥

 

学生時代に、山小屋で夕食時に知らないうちに食器に飛び込んで来た(らしい)カマドウマを食べてしまった以来の不祥事ですな‥ゲロゲロ‥(ΦωΦ)

 

【参考】 【ナメクジ】-基礎知識と正しい食べ方! -モグモグ昆虫食ランド
【抜粋】
ナメクジの食べ方
では、ナメクジを食べるにはどうすればよいのでしょうか? カナダやアラスカなどではナメクジを食用にしているという報告があります。
殻が退化したカタツムリならば、巻貝の一種でありエスカルゴの仲間なので食べることに違和感を感じない人もいるのかもしれません。しかし、前述の寄生虫の怖れを考えるのであれば煮沸を行って食べる必要があると考えられます。
もしも、「ナメクジを食べたい!」と言うのであれば貝のように塩水を沸騰させた中に入れて、充分に過熱したものを食べるようにしましょう。
しっかし、研いだときに出て来なかったのかなぁー?