牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

小ピクニック?

三連休の前の二日は夜間工事で疲労困憊して‥
三日目の朝はいつもの様に早朝に目が覚めてしまう。
なんでか平日より休日の方が暗いうちから目が覚めて、パソコンに向かったり、録り溜めたBSの番組なんかを消化したりして‥助役サマが目覚めて来るのを待つことに‥

イメージ 1さて、この週末は予報では雨とか雪とか言っていたけど蓋を開ければかなりの行楽日和‥
あんまり天気がいいので、昼飯ぐらいは外で食べようと‥助役サマを誘ってみた。
近くの庭園でお弁当を広げようか?それとも紅葉は既に盛りをトウに過ぎているけど近くの山に‥
行ってみるコトに‥
ボクは助役サマが(ホームベーカリーで)昨朝焼いたパンでサンドイッチ製作。
サンドイッチ用に薄く切ってなくてチョッと厚くなり過ぎ‥

イメージ 3 イメージ 2
近所の山には時刻を知らせる大きな拡声器があって地域のシンボル?になっている?

イメージ 4 イメージ 5
また、軽トラを4駆でグイグイ登って終点まで‥ ソコからはチョコって歩きと思ったら結構遠かった‥ふぅ~

イメージ 6 イメージ 7
車で頂上直下まで行き、そこからチョコって歩けば‥東屋(四阿?)とかベンチとかあるし‥
既に13時過ぎには日差しがちょいと弱くなって来ているし‥

イメージ 8 イメージ 11
四阿は日陰で寒いので日差しのあるテーブル&スツールに移動‥

イメージ 9 イメージ 10
さて、お昼御飯です。ポットにお湯を入れて来てカップスープを入れようと準備して来たけど‥
なんと、スープの袋を忘れた‥ リンゴでも剥こうと持って来たんだけど、ナイフを忘れた‥
う~ん‥ 残念‥

イメージ 12 イメージ 13
大きなカシワの木があった‥一応この辺りは城下町なんで庭先にカシワの木を植えている家が多い‥
葉木なんだけど秋冬に落葉せず、翌春に新芽が出る時に落ちると言う‥いわゆる家督相続が常識だった御時勢の樹木って感じ‥

イメージ 14 イメージ 15
なんだか影って来ちゃったけど、落ち葉の積もる山道をザクザク歩いて気分転換が出来た‥かな?

休日は毎度スロースターターの助役サマは、午後から部屋の片づけをしたかったらしいけど、ボクに誘われて掃除が出来ないって不満を言っている‥*1

【参考】 ZOUZAN山頂で花見

*1:+_+