牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

野生?野良?のコントロールを考える‥

連日連夜何度となく現れる“野良の黒”クンだけど、厳冬期にあまりの寒さの中御苦労だな‥って、ボクの身勝手でカラカラの餌をちょびっとあげてしまった‥。

 

って言うのもウチの愛猫達と近所の家の軒下でギャーギャーやっており、年末年始の集まりの時に話題になっていたのでなんとか争議会場を我が家の敷地に‥って思たりしたのもあったけど‥

 

一度のエサくれがズーズーしいモノで縁側に来て要求する様に‥
ん?ソレはチョッと違うぞ‥って
今度はウチのクロ君のゲロしたカラカラエサを皿に載せておいたら食べなくて、しばらくしたら無くなっていたかな?まだ屋外が氷点下10度くらいまで下がる頃だけど‥

 

そのうち、数えきれないほどの争議があったのだろうケド、戸に隙間があると野良が入ってくるコトが判明‥ウチのクロ君はもともとチョッとビビりなんでチョッと距離をとってヴ~ヴ~言うだけで‥

 

この間も、夜に昼に入って来ていたし‥。困った。ウチの猫は出入り出来ても他の猫が入れないセンサードアにしなきゃ‥。首輪にセンサーが入っていて‥って
首輪も落とすしなぁー
特殊に入りにくい構造にするか‥

 

って考えているうちにまたやって来た‥

う~む‥、網戸の隙間から「入っていい?」ってそんな目で見つめている‥
『この間は優しくしてくれたのに‥なんで‥?』って、言ってもいるようだ‥
ウチの猫は?何処行った‥早くスクランブル組め!!っての‥

 

そのうち帰って行ったけど、人間サマの気まぐれで優しくしたり傷つけようとしたり‥
野良クンは特に本能の赴くままに生活してるだけなのに‥どうしたモノだろ‥

 

カラスにしろ、ムクドリにしろ、ツキノワグマにしろ、う~む。カモシカもそうか‥
増えると害獣減れば保護‥。そんな簡単にコントロールできるのかなね‥

 

カラスやムクドリは、被迷惑地域から追い出して他の地域に押し付ける手法だし、ツキノワグマにしてみれば、トラウマを与えて野に放ちソレを繰り返す‥
お役所は『ジビエジビエ』って予算だけ採ってメディアが最初だけ報道して『意外とクセないですねェ~』なんて言ってそれっきり‥
続かないよねぇー、狩猟者減っているって言うし、世界的な銃規制の流れに反しているし‥?
そもそも、野生動物を捕まえちゃイケナイって法はナニが最初なのかな?食糧が少ない時に食べちゃったのかな?傷ついたスズメとか小鳥も触っちゃイケナイって‥今は鳥インフルエンザ問題もあるのかもしれないけど‥、魚は釣って食べていいけど、獣は駄目‥?なんでだろ‥?
イメージ 5って、夜にネット見てたら‥
『宮城・石巻に“矢カモメ”、周辺に“矢”数十本』

 宮城県石巻市の運河で、頭に矢のようなものが刺さったユリカモメが見つかりました。現場周辺からは矢のようなものが数十本見つかり、警察が関連を調べています。石巻市の北上運河で先月28日、チラシを丸めてつくった矢のようなものが頭に刺さっているユリカモメが見つかりました。警察が周辺を調べたところ、ユリカモメに刺さっているものと似た矢のようなものが、数十本見つかりました。
 また、近所の人が3日朝早く、吹き矢を持って歩いていた男性を目撃したということです。
(男性は)吹き矢の筒を持っていた」(目撃した人)警察では、鳥獣保護法違反の疑いもあるとみて、見つかった矢のようなものを回収し関連を調べています。(04日17:12) 

 

しっかし、野良クン良く太って何処でエサ貰っているんだろう‥?飼い猫だったりして‥
そもそも“お仕置き”って言っても、なんで攻撃されるのか彼等には判らないだろうし‥
まったく人間サマのエゴだよね‥

 

コントロールって言葉を聞くと、何年か前の五輪誘致の最終スピーチ時に『「福島原発はアンダーコントロールされている』って英語で言っていたのを思い出すね‥ゾッとする‥

「あーココまで来るとこんなウソついてデモ誘致したいんだ‥」って確かライブで見てて驚いたモノ‥
このヒトの嘘八百の厚顔っぷりは変わらないね‥
そもそも日本人はコントロールという言葉をなんと理解しているのか‥?