牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『JR信越線立ち往生』に想う

11日木曜日夜に信越線で積雪のため立ち往生しているってラジオのニュースで聞いていたけど、『暖房とトイレはある‥』って言っていた。トイレがあるなら辛抱出来るかなぁー?って思っていた。
夜半のニュース映像でみたら結構混んでいるし、立って居るヒトもって言うか結構混んでいる‥。

「まじかよっ‥」って他人事ながら‥翌日昼にやっと次の駅に到着したとか‥
メディアに返答していた若いヒトは「もう少し早く‥」「疲れた‥」等の諦めムード感‥
もっと怒っているヒトは居ないのか?既に怒る気力も失せたか、メディアが削除したか‥

JRの対応の悪さなんだろうケド、ボクが以前大糸線の線路脇に住んでいた時にはチョッと大雪なら大糸線信濃大町南小谷間は不通になっていたな‥。テレビラジオの放送を聞いて、高校生とか通勤のヒトは如何しているのかな?って思ったけど‥

ボクも仕事で踏切除雪って駆り出されたけど、仕事始業前が基本で、線路は除雪車がそれなりに動くけど、交差する道関係は重機で除雪して壊してはいけないので人力除雪が基本‥

JR東日本新潟支社では人員を確保してないのかな?長野県内は新潟市に本社のあるJR東日本が大株主の第一建設工業㈱と言う会社が一手に作業しているのかな?地元の零細建設会社が作業員を集めて作業をさせている。地方の重要な収入源のひとつ‥

朝晩は作業員を確保出来ても、昼間は孫請けも自社の作業を優先させるから作業が出来なかったんだろう‥。第一建設の社員だけじゃ作業にならないんだろうし‥

さて、ボクが閉じ込められていたら如何していただろう‥
運転手か車掌に詰め寄って、下車させて貰ったかな?
下車してテレビカメラを向けられたら、北の将軍様の様な汚い言葉(想像)でJRの対応の悪さを悪態突いたかな?って思いながら淡々と下車して歩いている高校生やらを見ていた‥

まぁ、早めに仮病を使って救急車で搬送させて貰うのもいいし‥
だいいち、下手に下車したって長靴にヤッケとか着込んでなければ、救出車両が横付けされて居なければ簡単に吹雪にさらされて凍死かな‥?

それこそ、JRの対応を攻めたてられるかも‥?

なんて考えながら土曜の朝にニュース映像を見ていた‥。

イメージ 1 イメージ 2
なかなかの混み具合だねぇー。車内のトイレだって垂れ流しじゃないから直ぐいっぱいになっちゃうし、ウンコしたら近くのヒトに判っちゃうし‥。気にして入れないよね‥

イメージ 4 イメージ 3
映像はたぶん進行先の有人の『帯織駅』だね、引き返せなかった『東光寺駅』は無人みたいだしね‥。
ニュースでは「孫が高校生女子だから心配だ‥」って言っていたけど、女子でも男子でも受験生でも心配は心配‥。ヒトの上にヒトを作らず‥ 現場で対応するJR関係者はただ謝るしかないし‥

イメージ 5下手な対応すれば、録画されて全世界に拡散されるし‥後で減給や懲戒処分のネタになってしまう‥
列車を動かせば対応を批判される様になれば、高速道路の様にチョッと降ったら通行止めにしちゃう様に消極的な経営になるんだろうな‥。まぁ、事故があったってJRやネクスコって株価に全く影響ないしね‥

一報では600人乗車って言っていたが、その後400人強って訂正されて、JRの現場把握がなされていないことを露呈していた。

イメージ 8
上空からの写真と、位置を見ると両駅まで1km以上もあり、傘をさして長靴を履いているくらいでは辿り着けないだろう。戻っても無人駅だし‥ストーブも無いだろう‥

無雪期の駅を確認‥
イメージ 6 イメージ 7
東光寺駅(進入路は駅で行き止まり)            帯織駅 こっちは近所に集落有

おおっ!帯織と言えば油田が近くにあるね‥。油田好きとしては一度行って見なくては‥!!

なんてシコシコ書いているうちに他の視点の情報が入るだろうと思っていたけど、やっぱり‥
イメージ 9運転士が一人で除雪作業とweb上に流れて来た。
ワンマンカーの運転手が独りで除雪作業をしていたそうな‥
写真を見た限り独りでドウとなる状況ではない‥
運転席に座って不満と不安が渦巻く車内の様子を伺っていてもいたたまれないし‥
JRは真摯な運転手の行動で少し救われたかも‥
だいいち、この雪で列車が動くわけないよね‥
駅を出る時は良かったんだろうケド‥
凍結路での基本は止まら無いコト‥
止まったら発進出来なくなるし‥

この運転手の行動とその後の現場でのどうしようもない状況を肌で感じて下車したヒト達も多くを語らなかったのかも‥
下手に迎えに来て貰って、車ごと田んぼの落ちたり、接触事故起こしたりしたら踏んだり蹴ったりだしね‥

それにしても長野もそうだけど北陸って雪国だと思っていたけど、今は山沿い以外は殆どふらないんだよね‥。昔は電線跨いで学校通ったって新潟の友達が言っていたけど‥旧新井の豪雪地帯だけどね‥

大騒ぎをしているのはボクみたいにコタツとストーブでぬくぬくしながら、パソコン叩いている輩だね




そんなコトより、日本も9月開始年度に改めて受験を無雪期にした方がいいのでは?梅雨時に試験して‥
今度は台風か‥?
真夏じゃなければ公共事業で生コン打設するのもずっと品質が良くなるし、低価格に出来るし‥ね?

【追加】 こんな尾ひれもあったんだねぇー
JR信越線 大雪で立往生 “バス提供の申し出辞退” NHKニュース
被災地でも支援物資が到着しても、被災者数に足りないと“不平等が生じる”との理由で、
物資の配布を躊躇する→配らない→判断出来ない‥ってコトが多々あると言う‥。
税金で賄われている活動だからこそ、いろいろ周りの空気を忖度して結局は“動かない”って始末‥

英語のことわざで、
『Doing nothing is doing ill.』って言うのがある。『何もしないことは悪事をしていることになる』
ってコトですな。
ボクはどちらかと言うと、行動して→貧乏くじを引いて→批判される→ひねくれる(^_-)
ってパターンだけど、何もしないってコトが一番賢いことも知ってます‥