牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

チョッと塩分過多?『みはらや亭』

イメージ 1久々に高山村に来たので昼飯に蕨温泉に隣接する『みはらや亭』に寄ってみる。
ホントはココの『しし鍋』『鴨鍋』なんかの鍋料理を注文したいのだけど、“要予約”ってコトで、思いつき行動の僕らには予約って言うのが苦手なんですな‥

今日は、ざる蕎麦700円、野菜天ぷら200円、イワナから揚げ500円、アツアツコロッケ200円ですな。
イメージ 2 イメージ 3
イワナ唐揚げは甘辛タレに漬けた状態。チョッと塩っ辛い‥コロッケは確かにアツアツ美味しい

イメージ 4蕎麦も美味しいけど、タレがチョッとと言うよりかなり塩っ辛いなぁー
蕎麦湯で薄めて食べるコトに‥
うーむ。この分だと、鍋の味付けもチョッと塩辛いのかもねェ~?
助役サマは、野菜の天ぷらがほぼ玉ネギ99%で玉ネギの天ぷらって標記しないとっ!ってお怒りの様子‥。ついでに二人とも天ぷらの油で胃もたれして、この後歩いた山田温泉の遊歩道でふうふう‥
苦しい歩行を強いられましたよ‥。

【参考】みはらや亭店のホームページによると地元高山産の地そば粉を使用しているとのコト‥。ありがたいね