牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

イワナ釣り 2年振り‥?

イメージ 1土曜日に確認した枝沢のイワナなんだけど‥
月曜日の終業後に釣り上げに‥
ひと山西では雷がゴロゴロ、雨が降って来たら即竿をたたんで撤収しなきゃねェ~
朝のうちに枝沢に掛かる蜘蛛の巣なんかは除去しておいたし、大きいイワナの他にもう一匹居るコトも判る。
はやる気持ちを抑えつつ‥。
まぁ、久しぶりのイワナ釣りなんでせっかくだから毛バリで釣ろうとフライロッドを組み立て‥
毛バリにハリスを通す‥通す‥う~む‥薄暗くなって来てるし老眼だし‥辛い‥

気持ちがはやるので、まずは一投目‥
むむっ!頭上の枝が近い‥コレでは投げられない‥ので、垂らすのみ‥来たっっ!
やっぱり一投目で来たね‥ん~重い‥あれっ!バレた‥とほほ‥
毛バリ紛失‥

一振りで決着がつくはずだったので、手網しか持参していなかったので車に戻って毛バリの交換‥
チョッと薄暗いのでいつものエルクヘア系の毛バリを再度‥
チョッと頑丈に結ぶ‥

二投目‥バシッ!来た来た‥警戒心ってないのかね‥
って引き抜こうとして‥ああっ‥バレタ‥とほほ‥
ハリスが細いんだよね‥

再度毛バリを交換して‥三投目‥とほほ‥
姿は見えるけど、さすがに二回もバラしちゃ警戒したね‥
まぁソレが普通だけど‥

イメージ 2では‥どうしよう‥エサ釣りにスル?エサは‥?
虻はブンブン飛んで居るけど、夕方になって見当たらないし‥イナゴも見当たらない‥
ん?この間アジサイに大量に付いていた黒い毛虫?で行こう‥って、探しに行って餌に‥
さて、四投目‥ガバッ来た来た‥
むむっ!重い‥水面まで高低差があるからごぼう抜きしてまた切れても‥
って靴で降りてびしょ濡れになっても‥
うーん‥って引き抜いた‥
ビタビタ‥
ああ、良かった‥

う~む‥毛虫で釣ったのもなんだから片付けてなかったフライ竿と共に記念撮影‥
イメージ 3 イメージ 4
雨に降られなくて良かった。

帰宅後にシンクで胃袋検分‥
イメージ 5 イメージ 6
甲虫類が多いかな?あとバッタ‥ メスだったのね‥

イメージ 7ムニエルに見えるけど、塩焼きですな‥
大きくてグリルに斜めにして入れましたよ‥
ソウは言っても24㎝くらいかな~?
まずまずの食べ応えですな‥