牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

全日本エンデュランス馬術大会‥見学

先日ラジオで馬術のエンデユランス大会が近所であるって言っていたので、「ほほうっ♪見に行ってみようかな?」って検索したみたら、出走が午前4時だと‥
なるほどエンデユランス馬術競技と言うだけあり長距離走行の耐久戦なんだろうから‥って朝4時って言ったら9月に入ったらまだ暗いはず‥?

ネット上で検索してもあんまり情報がなく、本部になる飯縄高原乗馬倶楽部の場所だけ確認して、明るいうちに観ておこうかな?って現場が近くだったので終業後に見に行った。

イメージ 1夕陽に輝く蕎麦畑の中を戸隠高原?から飯縄高原に‥
あんまり飯縄地区って来たコトないんだよね‥

イメージ 2 イメージ 3
本部に紅白幕が垂れていて直ぐ判ったし‥ 協賛社のバナーが貼ってあるしBS11で放映あるのかな?

イメージ 4 イメージ 5
飯縄山との距離感‥ 本部横の県道下に小さなトンネルを発見‥。乗馬したままだと騎手落馬必至?

早寝して午前3時起きしてお弁当詰めて出発です。善光寺の裏山をグイグイ登り乗馬倶楽部に‥
照明が焚かれていて判り易いです。なんとか10分前に到着して‥スタートの情景なんかみたいと思ったら‥ゼッケン着用者以外の部外者立ち入り禁止みたいなコトが書いてある。けど、無ゼッケンの爺さんたちも素通りしているので、一緒に侵入‥。

イメージ 6 イメージ 7
写真を撮っていたら、丁重に摘まみ出された。見学者なんてボクくらいですな‥
さっきの爺さんは馬主とかなのかな?

それでも何処で見れるのか色々聞いたんだけど、真っ暗で何処がコースだかさっぱりわからない‥
コース図の公開もしていないみたいだけど‥
イメージ 8 イメージ 9
ウロウロしてても眠いし、夜は明けて来て‥

イメージ 10コースの所々に方向指示の立札がありいずれここを馬が走るってコト‥
1周4時間程って言っていたから‥たしかこの辺りは半分から後半だったかな?
ホントはもっと真っ暗の中を白い息をハァハァ嘶く?馬の姿を撮りたかったけど、ロケハンが全くなってないよね‥*1

イメージ 11 イメージ 12
はじめはこんな飯縄高原の別荘地の中で待機していたけど、いたたまれなくて徒歩移動開始‥

イメージ 13 イメージ 14
アサヒが眩しいぃ~! おおっ!オリエンテーリングのポストが放置されている‥!

イメージ 15 イメージ 16
こんな別荘地の小路で軽車両扱いと言えども馬に出くわしたらチョッとビックリするよね‥
別荘地て書いたけど、この辺りから長野市内に通勤は全然可能だし、気候が厳しいてコトかな?
スーパーはないし、コンビニは7時開店だし(ヤマザキ)
アスファルトに刻まれたチェーンの痕が住みにくさを物語っているねぇ~

イメージ 17 イメージ 18
ソウは言ってもアスファルト道は馬には負担なのでなるべく未舗装路が選ばれている様だし

イメージ 19飯縄山の登山口との交差する地点に“走路係”の女性がいたのでイロイロ質問し捲る‥。聞けばあと20分くらいで7頭連なってやって来るってコト‥
ボクも土曜だけど今日は仕事なんでそろそろ車に戻らなきゃ‥って戻りました。

じきにシャンシャンって鈴の音が聞こえて来て‥「きたきた‥」


イメージ 20せめて飯縄山をバックにいいロケーションで撮りたかったなぁー

で急いで戸隠の谷筋で出勤ですな‥。あちこちに走路係のヒトが居てもっと景色のいいトコあったのに‥
夕方まで仕事をして‥再び飯縄高原に戻って来ましたよ‥

今度は大座法師池畔のキャンプ場辺りで見学ですな‥。走路係のひとにまだ走って来ますか?って‥
イメージ 21 イメージ 22
パンフレットを見せて貰う。なるほど走路マップくらいは無ければお話にならないね‥
聞けば120kmの馬がまだ2頭走って来るとのコト‥。朝から走っている7頭のうちの2頭‥

イメージ 23 イメージ 24
なるほどロケーションがいい方が気持ちいいね‥。走路係のヒトもトイレ近くないと困っちゃうし‥



イメージ 25 イメージ 26
馬場にも寄ってみるけど、終わっているのか続行中なのか?良く判らない‥

イメージ 27 イメージ 28

乗馬なんか金持ちの趣味って感じするけど、駐車場の車も特に高級車ばかりって訳じゃないね‥
もっとも、乗馬なんて泥と汗と馬糞まみれだし汚れちゃうよね‥

ソウ言えば、大学入学時に最初は馬術部の門を叩いて1週間ほど通いで仮入部したんだっけなぁー
馬の世話で4年間遊ぶ暇も山登りする暇もないよ!て言うので止めちゃったけど‥
近くのこんな景色のいいトコで乗馬が出来るなら今度助役サマを誘って来てみようかなぁ~(^_-)

*1:+_+