牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

浸水想定区域図他‥

先月末だったかな?国交省から洪水?の浸水想定区域図ってモノが発表されたってニュースでやっていたので覗いてみた。
昨年の鬼怒川あたりの洪水を踏まえて前倒し?で発表したって言っていたけど‥

さて、千曲川犀川流域‥
イメージ 1
色の濃いトコロでは、なんと10~20mの水深になるかもとか‥
他の図面では、浸水が何日くらい続くかなんて表示もあったりして‥。
コレを見てしまえば、売れる土地も売れなくなるのか?不動産屋さんも知らないフリして売るのか?そんな洪水はナイってコトを前提に売るのか?悶々ですな‥
千曲川・犀川浸水想定区域図

他にも、長野市防災ハザードマッフ゜って長野市が配って居るものもあるけど、見づらいね‥
長野市洪水ハザードマップこっちが洪水マップ‥

あとは気になる郷里の埼玉は荒川水系入間川都幾川あたりですな‥
イメージ 2
ウチから坂を降りたら全面冠水ってコトは十分あり得ますな‥。

拡大図ですな‥高速道路は盛土の上だから通れるかもだけど、バイパスは水没で見えるのは歩道橋と送電線鉄塔と電柱だけだね‥。
イメージ 3
荒川水系浸水想定区域

イメージ 4 国土交通省ハザードマップポータルサイトここから全国の自治体発表のハザードマッフ゜にアクセスできるみたい。
もっとも、この手はサイト公開時に作成されていたマップだけリンクされていて、追加されて居なかったりするけど‥ドウかな?

しっかし、10mだって大変な深さだけど、20mって言ったら電柱2本以上‥
【参考】早春の松代城で災害予想‥