牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

Radikoolの録音が復活?

イメージ 1

今年(2016)の初頭からだったか?Radikoolってラジオ録音ソフトでの録音が出来ずに、寂しい想いをしていた件だけど、色々手を尽くして治ったみたい‥

一昨年あたりはRadika?ってソフトで録音していたけど、なんだか具合が悪くなってか、Radikoolに移行して、まぁまぁなんとかやっていたけど、どんなモノか突然録音が出来なくなったんだよね‥

当初、起動時に出る『rundll 指定されたモジュールが見つかりません』ってエラーが関係あるかと思ったけど、コレも解決出来ないまま‥

で、Radikoolの『ツール』→『ログ表示』で『rtmpdumpが停止しました』って30秒毎に表示されるのを見つけ、Radikool内の良くある質問を参照‥

ここでもさっぱりわからずに、そのまま半年ほどたまにアプローチしていたけど、ドウもダメ‥

半年寂しい想いをして、ソレでも再度良くある質問の回答の
『録音開始後30秒程度でrtmpdumpが停止する場合は、ファイアーウォールやセキュリティソフトにブロックされている可能性があります。』
を検討するコトに‥

ファイアーウォールもセキュリティソフトも眺めてみてそれらしいトコはクリックしたり、再起動したり、ソフトを削除したり再インストールしたり‥
悲しいくらい繰り返しましたよ

で、今回はファイアーウォールとセキュリティソフトを個別にこのソフトは見逃してよ‥って探して設定してみました。設定しては再起動して試して、を繰り返し‥

なんとか録音出来るようになったみたい‥
ん~?ナニが原因だったのか?
半年モノ長い苦悩でした。
ただネット上で同じ苦労をしているらしいヒトを探して方法を試して‥
とほほ‥