牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『音で訪ねる ニッポン時空旅』NHKラジヲ第二

【いんとろだくしょん】
遠距離通勤だったり近所だったりする仕事だったけど、車ではラジヲの好きな番組を録音したモノを聴いていたかな‥。この日記をつけ始めた頃にPodcastなるサービスが始まり、録音はカセットテープからハードディスクに録音時間を気にせず録音出来るようになって来た‥。

【本題】
ポッドキャストも全盛だけど、民放ラジヲ界の雄TBSラジオがポッドキャストから撤退して、ラジオクラウドなるサービスをはじめ、その後、ネットラジオのラジコがラジオタイムフリーサービスを始めた。
ら、NHKネットラジオも『聞き逃しサービス』を始めた。

イメージ 1基本的には、ネットに接続しながらパソコン等で再生するか、スマホ等でネットにアクセスしながら再生する。ってスタイルみたい。
だけど、わが村はスマホ対応しておらず聴くのもアイポッドのみ‥だもんでどがらじみたいな録音ソフトでアイポッドなんかに録音して聴いている。植木の剪定やら雑草刈りなどしながら聴くには丁度いいかも‥

この番組『音の風景』みたいなNHKの膨大な音源を民俗学者?の富山大の准教授さんとテレビで稀に見掛ける京都の劇団員さん2名の3人とゲスト1名で色々その背景やらを語り合う番組‥。
久々に興味深い番組ですな‥。