牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

雀宮公園~寄居町玉淀~

寄居町のみかん山に寄った帰りに玉淀辺りを散策‥。

イメージ 1 イメージ 2
東武東上線の荒川橋梁です。大正14年竣工で、鉄道上路トラス橋では埼玉最古とのコト。近くに水天宮や宮澤賢治歌碑があったり‥。

イメージ 3
想えば『イギリス海岸』と言われる北上川の河岸が玉淀をはじめこの辺りの荒川の河原に似ているのには気になっていたけど、まさか賢治先生が若い頃に来ていたとは‥!

イメージ 4少し先に、雀宮公園って歌舞伎役者さんの別荘跡地が公開されている様で、モミジが綺麗に染まっていたので、近くのセブンイレブンの駐車場の端に駐車して散策した。

イメージ 5 イメージ 6
今となっては東京から左程はなれていないこんなトコに別荘なんて‥って思うけど、昔にしてみればかなり田舎だったんだろうなぁ。まぁ、今でも‥だけど

イメージ 7
荒川を見下ろせる高台にお屋敷が配置されていたんだろうなー

イメージ 8 イメージ 9
手入れされていればもっと見晴し良かったのかな?

イメージ 10
近所のヒトも散策していたり、三脚立てて熱心に写真撮ったりしていたり

イメージ 11 イメージ 12
みなさん思い思いの過ごし方をしておりました。

イメージ 13
丁度いい季節に立ち寄れて良かったなぁー

イメージ 14 イメージ 15
近くの橋梁の下部の補修をしてましたよ。いつもの煎餅屋で自家製七味唐辛子を買おうと思ったらまだ製作中とのコト‥残念。