牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

風布&小林みかん山2015

昨晩秋に帰郷したついでに“北限のみかん”として有名?な寄居町の『風布&小林みかん山』に行ってみました。以前お正月に行ったコトはあったけど、シーズン的には12月が最盛期なんですな‥

 

イメージ 1 イメージ 2
久々に来たんで最奥(一番高いトコ)の天持園サンに来る。さすがにシーズンで各みかん園の駐車場は他県ナンバーとか車が多いね。受付でお金払って袋貰って‥

 

イメージ 3 イメージ 4
さっそく参戦です。ハサミはレンタルですよ。ミカンは食用と、皮を七味に加える香り用?があります。
ミカン自体は前にも書いたけど、近所の鉢形城に居城した北条氏邦天正年間に小田原から持って来たものとのコト‥。なるほどねェ~

 

イメージ 5 イメージ 6
農家の猫ちゃんを愛でて帰宅です。みかん園自家製の七味唐辛子は絶品です。絶対買いですな。

 

イメージ 7
また機会があれば来てみよう。