牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ん?鉄道遺構?裾花川『合照橋』:旧戸隠村

平成の大合併だっけ?かつての戸隠村長野市に合併して住所的には長野市戸隠ってなっているのかな?
白馬村長野市を繋ぐR406号を戸隠高原って方向に曲がって裾花川を渡ると‥

イメージ 1 イメージ 2
「ん?」上流側になにやら鉄橋が見えるぞ?鉄道の橋梁にも見えるし‥
そのまま車を進め、その橋を見下ろせる位置まで来たけど、ますます鉄道橋梁に見える‥
けど、その前後に軌道敷らしき痕跡が見当たらない‥

イメージ 3少し先に車を停め見に行った。鉄道橋梁って一瞬思ったのは‥この裾花川河畔は、“善光寺白馬電鉄”って鉄道があったはず‥。でも、善白鉄道はココより下流の現裾花ダムの下流に位置する裾花口ってトコまでで、戦争等の影響なのかな?廃線になったそうで‥こんなトコに鉄道遺構があるとは思えない‥
まぁ、かつてはとんだ山奥でも鉱山とか林業とかで鉄道が利用されて居たりあったから、ボクも知らない廃線跡なのかな~?ってチョッとワクワクして軽トラ道ほどの農道?を歩いて橋に近付く。

イメージ 4 イメージ 5
ん?実際軽トラがギリギリ渡れる幅員あるのかな?って感じ。
橋梁前後のアプローチは到底鉄道が走行出来るような勾配ではない‥

イメージ 6
幅員からしてトロッコ程度の小さな車両だったり‥って既に鉄道橋とは思ってないけど、ではナニ?

イメージ 7 イメージ 8
橋梁上から下流を眺めたり(左)上流を眺めたり(右)橋梁は分割して運び込まれて現場で組み立てたのかな?ボルト留めなんで最近の組立なんだろうなぁ~?40年位前までならだいたいリベット留だったのでは?ちなみに下流側右岸の100mくらい先に温泉施設があります。見えないけど‥

イメージ 9 イメージ 10
さて対岸です。民家も近く辺りは畑が拡がってます。橋梁の下流域には地域の温泉施設?とマレットゴルフ場?があった。しかし立派な橋梁ですな。ボクの郷里の方だったら冠水橋ですな‥
森林囃子戸隠ふるさとセンター(もくもくはやし)と読みます。

イメージ 11 イメージ 12
上流側からも見渡せる位置を探して‥。では何の為の橋?って思ったら橋名版を発見。
『合照橋』と言うらしい。『立体横断施設技術基準』って予算枠が旧戸隠村にあって消化したのかな?
『立体横断施設‥』って‥『横断歩道橋、地下横断歩道みたいな‥歩行者を車道線路から分離して横断するための施設』ってコトなんだけど、1996年って言ったらまだ合併前だし‥
そうか!ソコの温泉施設に向かう近道ってコトなのかな?

近くに耕作しているヒトが居ればヒヤリングしてみたかったけど、誰も居ないし‥。温泉?施設は長野市指定管理者制度ってコトで、長野県高齢者生活協同組合ってトコが現在管理している様子。温泉好きのヒトのHPでは加温循環殺菌の温泉としての魅力に乏しい施設‥との表記が目立つけど‥。村営から長野市指定管理者に管理者が変わっても温泉の特色を出した運営なんかなっそうだスナ‥。
でも、マレットゴルフ場は良く芝刈りされていたし、村営時代だったら草ボウボウだったかも‥

この鉄橋に幾ら掛ったか判らないけど、裾花川沿いの国道406号を長野市に向かうとまだまだトンネルも道路幅員も狭いし、なんでまたコノ利用者の少なそうな橋に予算投下したのか‥不思議ですなぁ~

イメージ 13
【広域図】いわゆる一般的に観光地になっている“戸隠”は戸隠山の麓でもっと標高の高いトコロですな

イメージ 14
白馬小谷に住んでいた頃に、同じくIターン就職で移住してきた連中は、長野市に買い物に行く時に国道だから走り易いだろうってこの406号を利用して酷い目に遭ったハナシは良く聞いたモノ‥(^_-)

【参考】『合照橋』の資料は殆どないねェ~
裾花川の橋梁『合照橋』
善光寺白馬電鉄廃線写真
善光寺白馬電鉄昔写真

【追記】
イメージ 15後日、合照橋近くの水田の畔を除草しているヒトが居たので聞き取りをしてみた。
なにやら合照橋は「がっしょうはし」って思っていたけど「あいてるはし」って言うそうな‥
コノ鉄橋は氏曰く3代目だそうで、先代は吊り橋だったそうな‥
何度も流されて、3代目が鉄橋ってコトになったとのコト‥
です。あまり渡るヒトは居ないみたいだけど、いにしえから道だったので橋の存在に疑問はない様子でした‥