牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

朝どりっ

お野菜の採取は基本“朝どり”が夜露でみずみずしくて美味しいとされているけど、週末以外に朝どりなんて滅多に(まず)ない‥

今朝は去年からの同居猫達が暗いうちからドタバタやっていて目が覚めてしまう。
ん?蚊に刺されて目が覚めたのかな?
“老人が早起き”ってよく言うけど、コレは『残された時が無くなって来て勿体ないから起き上がる‥』
ってコトもかなり占めているだろうね‥

 いつもお弁当の準備をして貰っているし、「明日のお弁当にナスがあればなぁ~」って聞こえる様に言っていたので、明るくなって来てから畑に向かう。シトシト雨降りなので傘さして籠持って‥

イメージ 1 イメージ 2
週末だけの採取では、茄子とキュウリが大きくなり過ぎてしまうので水か木曜かに採種した方がいいし
レタスはすっかり“塔が立って”しまって‥この場合、塔から採取するかまだ若葉から採取するか‥
う~ん‥。女性が複数在籍する事務所とかではドウだろ‥

勿体ないから塔の立ったモノから食べていると、若葉も次回には塔が立っちゃうし‥
塔はもう無視するか、伐採ですな‥

イメージ 3 イメージ 4
今年は連休明けに種から育てているオクラもやっと収穫っ! オクラは採りたてをそのまま食べるのが美味しいですな‥ホント

蚊に刺されたけど、家事に貢献したかなぁ~?