牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

まいど医療の傲慢‥(-"-)

『長生きしたけりゃ医者に掛かるなっ』って言うけど、久々に行った地元のJA系の病院でうんざりした。午後2時予約で、午後仕事を抜け出し山を下ってぎりぎり間に合ったら、『只今、10時30分予約の患者さんを診察してます』だって‥

ってコトは‥
単純に昼休みを考慮しないで3時間半待ち‥
現場に戻るつもりで来たのに‥
って、14時30分まで待って窓口に「いつごろ見て貰えるのか?」と訊いてみた。
「判らない」と言う‥

確か同じ医師に5年ほど前に診て貰った時にも、午前の診察(予約)が午後になって仕事に孔を空けたコトがあったな‥
ナニも改善されていない‥
チョッと駄々を捏ねて、優先的に見て貰うコトには成功‥

医師曰く、「僕らの仕事は命を扱っているのでこのくらい待って貰うのは覚悟して貰わないと‥」
呆れた、命は扱ってもココロは扱っていない様だ‥

毎日日曜日の爺婆も黙って待って居るから、医師や看護師や事務の連中が患者本位にならないんだな‥

イメージ 1 イメージ 2

弱ったね‥