牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

小便禁止?じゃなくて“晦日払い”

助役サマとカレーを食べに行った帰りに、スタコラ散歩をしていて‥
足元にこんな飾りが‥

イメージ 1 イメージ 2
確か、ボクの子供の頃から良く見かける‥ 

イメージ 3 イメージ 4
なんだっけな?確か犬の散歩時にオシッコをさせない様に‥って警告表示だっけな?
違うっけ?

全国的には、河川敷きとか不法投棄防止に朱塗りの鳥居を設置したりするけど、そんな感じ?

【追記】Yahoo!知恵袋に尋ねてみた‥ら、程なく回答が来た‥
 大晦日の御祓い用の紙垂一式(幣束)で、毎年年末地元の氏神様を通じて神宮や神社等から配布される、いわゆる神札の中のひとつ。他に御歳神(としがみさま)、竈の神様(火よけ)がある。
 晦日の祓い(晦日祓い)は、12月31日にお正月(新年の)準備が済んだとき、この一年家内に積もった諸々の不浄なものをお祓いをすることにより取除き、道の辻へ運び出してしまう行事(風習)です。公所地域の道の辻(角)に、竹でできた小さなお祓い用の紙垂(幣束)を刺して、新年を迎える。とのコト‥
今度、敷地のヒトに聞いてみよう。