牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

上田城址の桜(4月7日夕方)

助役サマの御実家の帰りに上田城址に寄る。長野県の桜名所に数えられるらしいから‥
昼間なら到底停められない最近距離の駐車場も何とか入れました。誘導員が不慣れで県外車がまごまご‥

イメージ 8
すっかり夕暮れでイベント会場も片付け中です。この辺りにはヒットしたB級グルメってないね

イメージ 9
したっけ、上田城に桜が千本もあったっけ?夕陽でチョッと照らされたタイミングで撮るし

イメージ 3 イメージ 4
そもそも天守閣を持たないお城なんで、お城らしい姿はココだけ?来園者もビュースポットが定まれていないのでウロウロ困っています。

イメージ 1 イメージ 2
狭い園路は両側に的屋サンの出店が並び桜どころではありませんな‥
イメージ 5ココにも花見小屋が公園内を占拠してますな‥
確か都市公園とか内部で物品の販売等は禁じられているんだけど、特区ですかね?
長野市の桜名所(迷所)の城山公園も花見小屋を残す文化って、文化に昇格している様だし‥
何なんだろ、季節経営の飲食業の形態って下降線だけどかなり閉鎖的だよね‥

イメージ 6 イメージ 7
以前、数寄屋橋横の小公園で見た次郎だっけ?の子孫なんだか弟子なんだかの“猿まわし”毎度ながら従順なお猿サンに同情しますな‥

何処が千本なんだか良く判らない桜名所でした。そもそも長野県内の桜名所って都内で言えば児童公園か小学校の桜の方がよっぽどすごいんだけど‥

【参考】上田城HPから転載
イメージ 10 イメージ 11
このアングルのみお城らしいです    日本中何処でもアニメコラボですな‥みんな同じ顔なんだけど