牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ダナー靴リペア

近頃はすっかり街履きになってしまったダナーライトってワークブーツ。ボクの学生の頃(昭和末期)には既にオシャレ用に履いているヒトも結構居たけど‥

イメージ 1 イメージ 2
この靴はゴアテックスの足型の袋が封入されていて『雨の中でも足が濡れ(にくい)ない』靴のハシリで有名になった‥かな?高校時代から大学の前半は先輩の進める重い登山靴を履いて歩いていたけど、後半は沢登とかで草鞋(わらじ)&ジョギングシューズって感じになって‥
イメージ 3このダナーライトを買ったのは就職して金にゆとりが出てからだったな‥
確か神保町交差点脇の白山通りのエロ本屋の隣の靴屋で買ったんだよね。
雨の日に足が濡れなくてビックリしたっけ‥
就職しても良く山登りには行っていたかな?長野に来てから一回靴底を張り替えたんだよね。
で、今回は2回目‥
ホントは皮も痛んでいるし、買い替えようかと思ったんだけどダナーがABCストアーに買収されたとかで値段が高くなっているし、縫製が第3国になっている様だし‥で、考えていたし‥

イメージ 4 イメージ 5

イメージ 6また、ダナーのラバーブーツなんだけど前はソレルのラバーブーツを履いていたんだけど、履き過ぎて革が裂けてしまったので2006年に新調して履いて来たけど、ソールがツルツルになって来て張り替えるか新調しようかと思ったけど、上記の買収でこのモデルの製造が中止になっているし、で革がまだ大丈夫そうなのでこれまたソールの張替をするコトに‥ ラバーブーツ新調以前の記事読んだら先代のソレルも神保町の同じ靴屋で買ったんだね‥

さて、ネットで検索して見つけた店に写真添付でメールを書いて電話でやりとりして、送って帰って来た。
イメージ 7 イメージ 8
ソール張替は1萬円弱でまずまずだけど、クリーニングと革とナイロン生地の縫製補修(1K/箇所)とに少々お金掛ったけど‥
イメージ 9 イメージ 10
革とナイロン生地のほつれ部分はボクが接着剤を流し込んだ痕が残っているし‥

イメージ 11 イメージ 12
バーブーツに関しては上手いコト削ってビブラムのソールを張り付けて貰った。剥がれないかな?
次回はゴツゴツのビブラムソールをチョイスしてみるかな?面白いし‥

助役サマには、「あと半分出せば新品だったんじゃないの?」って言われたけど、ラバーブーツは製造中止だし、他社(LLbean)はサイズが1cm毎だし‥ブツブツ‥

【参考】 靴商店インターナショナル住吉店 まずまず今のトコ満足してます‥