牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

松代城址花見の昼夜

4月16日は南風が吹込み暖かなって言うか結構暑くなった感じ‥
仕事でチョイと外に出たついでに長野市郊外の松代城に花見に寄ってみた。

イメージ 1 イメージ 2
毎日が日曜日の自らの足でやって来る年金世代の人達や‥

イメージ 3
そのまたひと世代上の車椅子を押して貰って来る人達が桜を鑑賞している

イメージ 4
改修されてから10年と経っていないのに階段や柵はボロボロで補修されているし‥

イメージ 5
黄砂はひと段落した居る様だけど、今日は霞んで北アルプスが見えない‥

イメージ 6 イメージ 7
西洋ミツバチがブンブン蜜集めをしてました。 ここぞってアングルが無くて‥ う~ん‥

夜は夜で、助役サマと再度やって来た。出店があるけど開店していないので近くのスーパーで値引きされている団子なんかを買っていざっ!
イメージ 8
まだ明るいけど、それなりに学校帰りや勤め帰りにヒトが待ち合わせたりして来ている様子

イメージ 9
しっかし、大きな桜の木も少ないし照明がホームセンターで売っている格安ハロゲンランプであるため‥

イメージ 10
かなりショボイ‥ コレに関しては毎年書いているし、横で毎年聞かされている助役サマも閉口気味‥

イメージ 11 イメージ 12
知恵を絞らない管理者にがっかりしながらも、写真に残そうと思わなければそれなりに楽しめるかな‥

イメージ 13夜になってかなり風が強く、食べ終わった団子のパックが飛んで行きそうですな‥
週末が新月だったから三日月くらいかな?
チョッと“おぼろ月”ですな

ここのトコロ遊びに行ってばっかりで、まとめてなかったけど4月11日未明に降雪があって、朝はすぐソコの山肌まで雪が積もっていたし‥
イメージ 14
雪とソメイヨシノってなかなか一緒に見れるものではないだろうと、出勤時の助役サマと見に寄る
イメージ 15
ボクの狙ったロケーションにもチャンとカメラマニアのヒトが陣取っていた。
綺麗ですね‥って声を掛けながら写真撮ってサッサと出勤です。ボクはまだ代休でしたが‥

桜が終われば、次はモモですな‥