牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

世界遺産五箇山『菅沼集落』

イメージ 1阪神淡路大震災のあった平成7年(1995)12月に日本6件目の世界遺産(文化遺産)に登録され、日本では6件目の世界遺産となったとのコト。

 

法隆寺地域の仏教建造物(1993年12月)文化遺産
②姫路城(1993年12月)文化遺産屋久島(1993年12月)自然遺産
④白神山地(1993年12月)自然遺産
⑤古都京都の文化財(1994年12月)文化遺産白川郷・五箇山の合掌造り集落(1995年12月)
⑦原爆ドーム(1996年12月)
⑧厳島神社(1996年12月)
⑨古都奈良の文化財(1998年12月)
⑩日光の社寺(1999年12月)
⑪琉球王国のグスク及び関連遺産群(2000年12月)
⑫紀伊山地の霊場と参詣道(2004年7月)
⑬石見銀山遺跡とその文化的景観(2007年6月)
⑭平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群(2011年6月)

 

昨夜は近畿日本ツーリストのツアー客向けだけに公開したライトアップイベントがあったらしく、昨夜『勇介』で一緒だったカメラマニアのオッサン達も夕食もそぞろに出掛けた様子‥
助役サマも「夜出歩くなんて面倒‥」って言っていた割に「見たかったかなぁ~」なんて勝手なコトを‥

 

イメージ 2 イメージ 3
この集落には民宿がなく、ちゃんと住んでいる合掌造りが多いみたい‥
以前は集落の入口に狭い駐車場があるだけだったけど、今は国道沿いにチョッと広い駐車場が出来、ソコから地下エレベーターでアプローチすると言う‥なんだかなぁ~
世界遺産ってコウなるしかないの‥?って感じ‥

 

イメージ 4コウ言ってはなんだけど、土産物など何処を覗いてもほぼ一緒‥
そんな言い方してはいけないんだろうケド‥
ただ売るだけじゃ‥
せっかくの大量の観光客も素通りしてしまう‥

 

イメージ 5東海北陸自動車道五箇山I.C.からはココは目の前で、集落の写真を撮れば橋梁が見えちゃいます‥