牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

船底のネズミ?

イメージ 1昨秋からパタッとおとなしくなっていた我が屋根裏‥
毒エサ食べて野垂死んだか、この昭和レトロな住宅が崩壊しそうで“船底のネズミ”如く引っ越されてしまったか‥
と喜んでいのか、心配した方がいいのか‥?
そんな、ある夜。天井裏での久々の行ったり来たりのゴソゴソ音‥
翌朝、一か所に集中してゴソゴソいっているので、コレはっ!
ってワナを掛けたトコを確認‥

‥したら案の定大きなネズミが一匹と‥
イメージ 2 イメージ 3
隣に置いてあったワナにも既にお亡くなりになっている様子。隣に同僚が死んでても‥来ちゃうんだね
エサも特に干からびているんだけど‥

粘着シートなら折り畳んで生きているままでも、燃えるゴミ行きなんだけど、この場合は自分で殺処分せねばならないので、雪解け?で増水している水路に投入っ!
イメージ 4 イメージ 5
増水しているから檻が流されて上手く水没出来ないし、手で押し込んで中のネズミに咬まれそうなので何とか水没させ、程なくして無事死刑を完了出来た。出勤前だったので手早く済ませないと‥

イメージ 6御遺体は石の上に安置(放置)して鳥葬若しくは猫葬に‥
翌日確認したら‥無事。遂行されていた‥ 無駄なし、命の輪廻ですな‥

【追記】
この半年後に鼠対策で可愛い仔猫を3匹導入しました‥
屋内のネズミはいとも簡単に駆除され、家の周辺のネズミも我が家に戦利品として運ばれてくるコトに‥
(ΦωΦ)