牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

免許更新‥

普通運転免許は5年で書換になる‥書替かな? ん?免許更新でいいのか‥
長野県に来てからはかなり大人しく運転しているし走行車両もかなり少ない、捕まってないね‥
なんでしばらく優良免許ってヤツだね‥実際優良だけど。ホント

18に免許を採って、何回更新したかな?でも5の倍数になってないな‥更新年数が変わったっけ?
財布ごと紛失が1回、免許だけ紛失1回、誕生日が年度末で忙しくてすっかり忘れてて初夏に駐禁で免許提示を求められた時に失効が発覚したのが1回で‥ボクの免許の下一桁は再発行の回数になっているし

今回も工事の検査が終わった翌日免許センターに行ってみた。
イメージ 1 イメージ 2
平日なら空いているらしいけど、休日はかなりの混み様だって‥ 真面目に早く来たので5番目くらい
今回からIC免許証って変わるから暗証番号を用意しろっ!って言っている。ソレも2個も!
そんなに世の中暗証番号だらけになって、全部バラバラにしてたら覚えられる訳ない‥
見てれば高齢者講習を受けた様なよぼよぼしてるけど、車が無ければ確実に“買物弱者”って商店から遠く離れたトコに住むだろう山奥のヒトとか自ら運転出来れば生活が通常に出来るのに‥
って思うような人が、居たり‥免許センターは免許の写真が当日の撮影なんで女子の化粧がなかなか濃かったり‥って退屈なんでマン&ウーマンウォッチング‥

前回はまだ旧宅住まいだったのかな?住所は裏書で変更してあったけど、本籍はまだ変えてなかったらしく今回の免許でもまだ前本籍のまま登録されてしまうと言う。だけど、今回のIC免許?から本籍は表示されないと言う。個人情報保護ってトコかな?
前に大きなサイズの免許がカードサイズになった時にはヨシヨシって思ったけど、今回はIC化?して何のメリットがあるのか?ICカードを導入した業者への警察からの天下り人数の確保になったくらいだろうな‥

そもそも、本籍って居住地とは関係なく設定出来ると言うし‥たとえば千代田区千代田1番って辺りに本籍を移籍しても構わないらしいし、国家資格試験の時に記入するか婚姻する時くらいかな?アトは外国人登録のヒトも本籍は国名になるよね‥

イメージ 3 イメージ 4
県毎に安全講習ビデオを作っているらしく、長野市内のお馴染みの場所がロケ地になっていて楽しかったけど、それ以外は飲酒&酒気帯びの懲罰が重くなったくらいかな?
昔は“おおらか”だったけど、取り消しで10年免許なければチョッと仕事はしてられないだろうな‥
バスで通って、自転車で現場通ったり‥助役サマに送迎して貰ったり‥ う~ん無理だな‥
京都のカレみたいに無免許で常時運転して公共事業に従事って訳にもいかないし‥

まぁ身分証明書としてかなりこの国では有効なんで真面目に更新する感じかな?
8時半に行って、待たされて本籍がを変更しろって文句言って、30分講習をやってトントン済んだら9時半位‥検査が終わってひと段落だけど、さっさと会社に戻った‥

そうそう、免許センターって運転免許試験場の一部?なんだろうケド、県単位の公安委員会が運営しているとのこと‥。
見てれば警察OBなのかな?爺さんばかりで上から目線‥オバサンは婦警OGなのかな?婆さんばかり‥
交通安全協会費って支払いを要求していたけど、ここ4回くらいは払ってないし‥
会社でも「アレ払うと免許更新の案内が来るんじゃないの?」って上司が言っていたけど、ボクなんか払ってなくてもチャンと来ているし‥
まだ善良?な搾取されるがままの市民が多く長野県には居る様ですな‥

チョッとwiki情報(たぶんホントなんだろうな‥)抜粋
交通安全協会の問題点
①免許更新講習の独占受注(交通安全協会が“随意入札”で長年にわたり独占的に受注してきた。)
②会員勧誘・会費徴収方法 
交通安全協会への加入は個人の任意である。しかし運転免許の更新時講習が行われる免許センターの窓口において、加入が任意であることを十分に説明しないまま、あるいはまったくないままに免許更新の事務窓口と同一の窓口において加入手続きが行われている。利用者が加入を義務であると誤認するケースが後を絶たなかった。
③交通安全協会費の使途 
兵庫県交通安全協会のある年度[いつ?]の場合、支出2900万の内訳は給与が1480万円、福利厚生、退職金が420万円であり、70%が交通安全協会の職員、天下り役員他の給与であった。
④天下り問題(5年在職で数千万の退職金他が支払われている)

※1交通安全協会では、末端の窓口職員には厳しいノルマが課せられていた。そのため、窓口では長年にわたり強要まがいの勧誘が行われ、入会を拒否する者には、大きな声で聞き返す、非難するなどの嫌がらせ、ないしは全く説明なく協会費を加算した金額を告げ集金したりという詐欺まがいの集金方法が長年にわたって敢行されてきた。
※2「警察官で加入している人はいません。なぜなら、(交通安全にとって、また加入者にとって)何の意味もないことを知っているからです」とのコト‥

建設業界をいじめる前に、もっと目の前の不思議を改善しないとイケナイね‥
あとは教育業界かね‥