牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

初午祭2013

2013年の初午は2月9日土曜日‥
巷では3連休の初日という。この3連休に合わせて昨年12月1日に通行止めになった笹子トンネルが昨日夕方から再開通しているはず‥

早朝6時から閑静な郊外に音花火がバシバシ打ち上がる。ゴソゴソと起き上がり準備して‥
イメージ 1 イメージ 2
「死んだはずだねおトミさん~♪」の大音量が流れるなかスタコラ向かう‥夏には蛍が舞うトコなり‥
左上の山の斜面にある灯りが竹山稲荷神社です。

イメージ 3 イメージ 4
いち早く参拝の終わった人と挨拶を交わしながら鳥居を潜って‥

イメージ 5 イメージ 6
階段を登るとまずは淡島神社に参拝です。淡島神社といえば全国で良く見かけるけど和歌山市に総本山があるらしいね‥人形供養で有名だとか‥今度行ってみたいね‥。

イメージ 7 イメージ 8
境内には達磨や稲荷神社なんで油揚げなんかの出店が出店している。参拝してから物色しようかな‥

イメージ 9福引会場も通り過ぎ再び山肌の石段を登ります。
昨夜も善光寺辺りでは小雪が舞って5cmくらいの積雪があったけど、犀川の南側は全く降らなかったね‥
チョッと積雪があればいつもの初午と違った感じがして良かったのに‥

さて、お参りです。
イメージ 10 イメージ 11
仕事の安全と家族の安全平安と子孫繁栄?の為のお願いです。子孫は繁栄させたいです‥
見下ろす街は巨峰の畑が多異のですが、近頃は畑を潰してアパートにするトコも増えつつあります。
そんなに全国チェーンのアパートを作ったって雇用もないし、人口増えないし‥ ドウなんだろ‥

さて、境内に下りて福引です。
今年は助役サマがボックスティッシュを引き当て御機嫌。ボクはポケットティッシュ
イメージ 12 イメージ 13
今年も稲荷様を一対購入します‥。が、値段が判らないとかで戴いてしまいました。いいのかなぁ?

イメージ 14 イメージ 15
東の山並みから陽が昇る前に帰路ですな‥ 抽選会は先着400名様までとのコトです

【参考資料】 初午祭2012 初午祭2011 初午祭2010