牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

菊屋稲荷初午祭2018

立春を過ぎて最初の午の日が『初午』ってことで今年は2月7日が初午で、全国の稲荷神社で初午祭があったりなかったり‥

イメージ 1 イメージ 2
長野市役所の第2庁舎の麓にある菊屋稲荷は、その昔造り酒屋の菊屋の敷地内にあったと言う稲荷神社と言うことになている‥かな?

イメージ 3 イメージ 4
早朝から氏子の皆さんが集まって、お神酒や福達磨のふるまいとかがあり僕としては5年振りくらいにや初午祭時に参拝が出来、福達磨も戴きました‥

イメージ 5 イメージ 6
さっそく帰宅後に片目に墨を入れました‥。寒かったけど日差しがあって暖かな日でした‥