牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

香箱蟹×4÷2

仕事してたら助役サマからメール‥「メス蟹買ったから早く帰れ」と‥

帰宅したら半額のズワイガニのメスが4杯‥ まだ動いていますな‥
イメージ 1 イメージ 2
カニは水から茹でないと“自ら足を切ってしまう”のでジワジワ茹でます。
大きなカニなら鍋には入らないけど、香箱カニは小さいので4杯くらい入っちゃいますな‥

イメージ 3 イメージ 4
しっかし、オスの大きさに比べてメスがこんなに小さいとは‥ こんなにコッコ(外子という)を抱えて‥ご苦労様‥
外子は色が黒いほど成熟しているとのコト‥

イメージ 5ミソは少ししかないけど、この真っ赤な部分の内子と呼ばれる(卵巣なのかな?)が美味しいんですな‥超濃厚な味です。コレが1杯に付きチョットしか入ってないのがまたいいのかも‥

現場もひと段落して来たし、来月頭に北陸方面に旅行に行くからそれまでには書類の目途を付けなければ‥
一杯100円弱で美味しゅうございました‥(^o^)/