牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アウトレット“香箱蟹”

海無し長野県人は欲張りな物で、海を見たら海産物屋に必ず寄ってみる‥。
イメージ 1 イメージ 2
既に漁期は終ったはずの『香箱蟹』を発見!ココでは『黒子蟹』って表記している。
足が捥げたり頭だけだったりして5杯で\680!( ;゚Д゚) コレは買いだぁ~♪
通常の健康体は1杯¥500~
しかし、漁期(11/6~1/10)が終ったのになぜ‥?店の人に聞くと、なんか口篭っている‥
まぁ、食べれるのだから僕はそれでいいのだけど‥。
消費者が知らなくてもいい事ってのもあるのだろう。漁協毎に漁期が違うかも‥((((゚_゚)))

他にも、あまり聞いた事の無いエビちゃんが居る
イメージ 3 イメージ 4
でも、高い‥  ついつい「せっかく来たから‥」って買ってしまうけど、食べきれないのがオチ‥。
なので断念‥。また、次回‥。

さて、帰宅したら蟹の甲羅を洗い‥。ん!まだ元気に生きている!頭だけの彼女はなんだか可哀想‥
イメージ 5 イメージ 6
蟹は真水から茹でねばならない‥               ブクブクと「殺すな!」って抗議も虚しく‥
『いい湯加減』→『釜茹』→『少々の罪悪感』 いま、5つの小さな命ともっと小さな大量の受精卵の息の根を絶ってしまった‥( -_-)=з    しっかり食べて堪能しなくては‥(^ω^)

イメージ 7 イメージ 8
少々の灰汁を掬ったら‥                   ほんのり赤く染まった彼女達‥

「いっただきまぁぁぁ~すっ♪」
流石にアウトレットだけど、然程の変わりは無い‥ 手足からの旨みの流出って言うけどね‥

やはり、ついででなくても海には来なくてはイケナイね‥。   http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573