牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

チロ雄くんカニビル状態っ!《 Like a Kanibill 》

秋も深まり‥そろそろ‥霜降

今年はそれ程コオロギとか捕まえて来なかったな‥ネズミはコンスタントだけど‥
猫ドアがバタンッ!って言って誰かが帰って来たけど‥って助役サマが「ひゃー!」って悲鳴?

チロ雄くんが‥たいへんな土産物を携えて帰って来た‥
イメージ 1 イメージ 2
種だらけ‥。コレは‥凄い‥
イメージ 3 イメージ 4
いつもひとつひとつ摘まんであげていたけど‥カニビル状態‥ ちょうど香箱ガニを買ったので観察‥
ブラシでギュウギュウと毟り取る‥ とほほ‥

カニビル画像 googleの画像検索で『カニビル』です。ヒトによってはカニが食べたくなくなるかも‥(ΦωΦ)

イメージ 5カニビル (Notostomum cyclostomum) って言えば、たくさん付いていると“身入りがいい”って代物‥
って、コレは卵で成虫のヒルは‥プレデターの髪のような状態で出て来るとのコト‥
イメージ 7
丹後の海の生き物(カニビル)
いっせいに孵化したらプレデター状態ですな‥

イメージ 6プレデターって、『捕食者』って意味らしいけど、彼って『ジャイアントロボ』の対抗組織の長『ギロチン帝王』に良く似ているね‥。パクリ‥?リスペクト?
まぁいいか‥

【追記】
ギロチン(仏: guillotine フランス語発音: [ɡijɔtin] 英語発音: [ˈɡɪlətiːn])とは、2本の柱の間に吊るした刃を落とし、柱の間に寝かせた罪人の首を切断する斬首刑の執行装置。
《中略》
装置の正式な名称は「ボワ・ド・ジュスティス(Bois de Justice/「正義の柱」の意)」といったが、当初は、設計者のアントワーヌ・ルイの名前をとって「ルイゾン (Louison)」あるいはその女性形の「ルイゼット (Louisette)」の愛称で呼ばれていた。しかしこの装置の人道性と平等性を大いに喧伝したギヨタンの方が有名になり、ギヨタン博士の装置(子供)の意味である「ギヨティーヌ (Guillotine)」という呼び名が定着した。ギロチンはその英語読みであるギロティーンが訛ったものである。ギヨタン博士はこの不名誉な名称に強く抗議したが、以後も改められることはなかったので、家族は姓を変えた。 《出典:Wikipedia
やっぱり人名由来なんですな‥。姓を変えても親族は‥?帝王は欧州のルーツだったのかな?
しかし、二人似ているし、カニカニビルにも似ている‥