牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『国旗かるた』で情操教育?

ここ6年程は元旦から2泊は埼玉の実家で、3日に長野に帰る途中で助役サマの御実家に挨拶に行く‥。
御実家に行くと姪っ子達だけが待っていた。「お年玉はぁぁぁ~!?」おめでとうの前からいきなり要求っ?
助役サマはポチ袋に現金を入れて来ていて手渡していた。
お札が2枚だったみたい‥「ナニコレ?紙だよ‥?」なんと‥まだ硬貨しか知らない様子‥
知らない世界を教えてしまったようだ‥
助役サマからポチ袋を貰って矛先がボクになる‥「おじさんはぁ~?」
「おじさんは‥」ってかるたを出した‥
クリスマスの週末に車の中で国旗のハナシをしていたから『世界の国旗かるた』と『世界の国旗かる2』
を調達‥【参考】世界の国旗かるた
すると‥「えっ~!お金じゃないのぉ~?」って‥今からコレでは先が思いやられる‥ね‥

イメージ 1それでもさっそく対戦を始める‥
姪っ子がたどたどしく読み上げて国旗を探す‥『かるた1』の方がポピュラーな国だけど、『かるた2』は崩壊したソ連の残党国家やらマイナー国ばかりで、せっかく覚えてもじきに国旗が替わっちゃうんじゃないかな?って感じ‥

各3回くらい対戦したらなんとなく覚えました。
連中は飽きずにたまには遊んでくれるだろうか?

それにしても“情操教育”ってコウ書くんだね‥
てっきりアッパークラスの教育って意味で“上層”って書くのかと思って居たけど‥