牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『信州すごろく』で次世代と遊ぶ‥

年越しは自分の実家で1泊して‥おせちと実母のお雑煮に舌鼓‥で、帰宅‥
イメージ 1 イメージ 2
1月2日はチョイと降雪があって、いつもの様に早起きだったので家の周りの除雪をして地域(近隣)貢献をアピール‥。愛猫の一匹が応援に出て来てくれましたヨ。
味を思い出しながら雑煮を再現‥。まずまずの出来‥。

2日は助役サマの御実家に挨拶です。
毎度だけど、集合時間って言われて駆け付けても集まっていないのでわざわざ高速で行くのも金掛かるし10分くらいしか変わらないので、下道でのんびり小諸インター辺りから見える富士山やら楽しみながら到着‥。いつものスーパーが年始休業でやっていなくて年中無休スーパーで買い物。既に集合時間過ぎたみたい‥。

僕らもチョッと遅れたのに案の定子供以外はまだ来ていない‥
だもんで、子供(姪っ子)相手に以前買っておいた『信州すごろく』をはじめる。
早いもので中学生になる姪っ子も居る。みんな元気そうですな‥
イメージ 3平成大合併後の長野県の77市町村を巡るすごろくなんだけど、製作者の意図としては市町村の特色特産歴史等々を学びながら郷土への理解と愛情を育む‥
だろうけど、残念ながらサイコロを投げてただ通過して終了‥。
立ち止まった市町村の名前だけは、記憶に残ったかも‥
『坂城のねずみ大根が辛過ぎて一回休み』とか『泰阜村は居住実態のない知事の住民票を受け入れたので一回休み』等々時事と特色を取り入れないとねっ(^_-)♪

サイコロや駒も自作する様になっていたんだけど、切り抜いて作っている間に子供達の意識は他に移ってしまう‥。かなり面倒。サイコロも踏み潰されて10分後には崩壊‥。器用に6ばかりズルして出す子供もおり‥。見ないフリ‥。

【資料】
信州すごろく ほおずき書籍出版紹介
『遊びながら信州の見どころや名産を学べます!
よくある「ふりだしに戻る」「1回休み」という要素は、あえて取り入れませんでした。
77市町村を、いち早く旅した人の勝ちです!』
ん~?モノは言いようですが、子供は飽きてひとり途中離脱しましたヨ。
だいいち、いち早く旅したら勉強になりませんヨ*1

信州かるた《普及版》 こっちの方がいいかも‥。
少なからずフレーズが耳に残るよね‥。上州かるたの信州版?

*1:+_+