牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

助役サマ御実家で牡蠣パーティ?

ボクの実家経由で帰宅して、翌日は届いていた『能登牡蠣』と合わせて助役サマの御実家に‥
昨夏岩牡蠣を御馳走したら‥味を占めたらしく義母さまは「牡蠣牡蠣っ!」と言っているらしい。

御実家の一族が集まりました。正月以来ですな‥
   イメージ 1    イメージ 2
義弟に手伝って貰って能登の生牡蠣をせっせと剥き、石巻の牡蠣は加熱してオイル風味で食べたりして‥
子供の胃袋は小さいのですぐ飽きちゃって、キャーキャーと遊びまわってます‥ たいへんっ

だもんで、外に出て公園で牡蠣エネルギーを消費します。
イメージ 3 イメージ 4
長野市では満開だった桜も、避暑地軽井沢横のココではまだまだつぼみ状態ですな‥

イメージ 5逢うたびに大きくなる姪っ子達‥
やんちゃでうるさい限りだけど、可愛いものである。
助役サマ御実家宅の隣には福島からの被災者の方が自治体から分け与えられた住宅に避難されているとのコトだけど、この元気な子供達がうるさくてしょうがないらしく‥イロイロ苦情?を表現するとのコト‥
コッチ(受入れ)側のハナシしか聞いていないから真偽はナントもだけど、コレだけうるさければ‥
“ナニかに当たりたくなる”気持ち(勝手な判断だけど)の隣人に対して(限度もあるけど)いろいろ配慮しながら生活をしなきゃだね‥

わざわざ現地に乗り込むだけが支援じゃないし、チョッと愚痴でも聞いてあげるだけでもいいのかも‥
ボクは御免だけど‥(^_-)