牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

落花生近況’2012

長芋畑の方なんだけど、ジャガイモ、トウキビ、枝豆って収穫して来たけど、秋の落花生の収穫に備えて除草作業は怠れない‥

イメージ 1 イメージ 2
長芋畑の一角です。                  花も咲いてます 9月上旬の写真ですが‥

イメージ 3 イメージ 4
花が終わると、子房柄(子房と花托との間の部分)が土中に伸びて子房の部分が膨らんで結実‥
子房柄が潜りやすい様に除草をしておく‥ 枝を退かすとスポスポ子房柄が抜けてしまう‥御免ね‥

今では見慣れたけど、なんで潜る必要があったんだろう‥?
害虫獣に捕食されない様になのか‥?

なにやら、“捕食されて種を残す”という他力本願な種の保存手法ではなく、自ら種を土中に位置させる‥
ってコトらしい‥

前にNHKの夏休み子供科学電話相談で落花生の原産はアフリカのナイル川辺りって言っていた気がしたけど、調べると南米ってコトになっているらしい‥

生落花生の塩茹で早く食べたいね‥(^o^)/