牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

南知多町“篠島”

知多半島の先端から行く離島には日間賀島のほかに篠島がある‥
日間賀島はへの潮干狩り規制が昨年から発令されているので篠島なら自由に採取出来るか?
ってコトでやって来た‥
イメージ 21 イメージ 22
師崎で船の切符を買う時に既に周遊verにして貰う     縦長の島です

イメージ 1
外洋にさらに近いので海はかなり綺麗になります。

イメージ 2
フェリー乗り場は島の玄関なんだけど、小さなほったて小屋です

イメージ 3 イメージ 4
この島から加藤清正名古屋城の石垣築城の為に御影石を切り出したとのコト‥

イメージ 5 イメージ 6
この島でも原チャリは全てノーヘル‥ 島のすし屋を発見‥美味しいのかな? 高いのかな?
イメージ 7
島の道に屋根を掛けている家が多くある

イメージ 8白い?砂の素敵なビーチがあった。
ソウ言えば名古屋圏出身のヒトは海水浴で篠島に行った事あるって言っていたような‥
海水浴場を掘ったら潮干狩りにならないのかな?

イメージ 9助役サマも歩き回り白い砂を満喫している‥
御影石が特産だから砂が白いんだなぁ~
いいねぇ~
関東地方も北陸も海砂は真っ黒なんだな~

イメージ 10 イメージ 11
ナニを採って居るんだろうと散歩しているヒトに聞いたらワカメだそうな‥ 潜水ワカメ‥

イメージ 12 イメージ 13
海はいいねェ~穏やかなら‥                海辺に老人は良く似合うね‥

イメージ 14 イメージ 15
素敵な親娘?夫婦が海辺で髪を刈っていたし、海は何でも受け入れてくれるんだね‥

さて、ウロウロしているうちに干潮になって来たので船着き場で教わった場所に行く‥
イメージ 16
そしたら他にも戦闘体制の家族が僕らを軽ワゴンで抜いて行った‥ むむっ!情報は確実なんだな‥

家族に遅れるコト10分位で近くに寄って連中の作業を観察‥ 
「ドウ?」って聞いたら『来るなっ』オ~ラを家族から発散された‥ チョッと離れて開始‥
イメージ 17 イメージ 18
う~ん‥なかなか大アサリが採れないな‥普通のアサリは採れるけど‥ いたいた‥一個‥
家族はソコソコ採れている様子‥

イメージ 19 イメージ 20
しゃがむ姿勢も辛いので引き上げて一路海路を長野県に向かう‥ おっと先頭はバタバタ上下するね‥

年に一度は潮干狩りだね‥