牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2012ジャガイモ植付

巷ではすでに畑シーズンが開始している様子‥ 
なのに潮干狩りに行ったり、実家で花見したり、お城巡り&お食事したり‥ 遊んでばっかり‥

畑をやらせろっ!って土曜日休ませて貰っても天気が良さそうだったので昨日も松本城に花見に行ってしまった‥
で、4月22日昼には雨が降るっていう日曜の午前中にジャガイモの植付けを終える為に長芋畑にやって来る。
なんと(畑の)大家さんが全体を起こしてくれていた‥感謝っ!
畑から見えたゴトゴト走る長野電鉄屋代線はもうやって来ない‥ チョイと寂しいけどしょうがないね‥
イメージ 1
あとは苦土石灰と化成肥料を撒いて種芋を植えるだけ‥

イメージ 2 イメージ 3
今年は売り物のキタアカリ3kg、メイクイーン3kg、と一昨年からローテェーションしている男爵とメイクイーンの食べ残しが3㎏位かな?

イメージ 4 イメージ 5
後は昨日松本のD2で買った『松本一本葱』100本も植えました。助役サマは海でも畑でも素敵な雨具姿‥
さて、コレで連休は遊びに行けそうです‥帰って来たら雑草だらけなんだろうな‥