牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

もっと工夫が欲しい松代城夜桜ライトアップ‥

ハナシが前後するけど4月21日(土)に松本から高速で帰って来たら、長野IC手前で松代城の夜桜がぼんやり浮かんで見えたので寄ってみた‥。

夜になって結構風が強く寒い寒いとコートやジャケットを着込む。駐車場にはこの間の長野電鉄屋代線最終日並みの車の数‥今まで防犯灯?照明?が照らしていた踏切が真っ暗になっており、ただでさえ「段差あり注意」なのに‥全く無神経‥ 子供が足を挟まれるとか、老人が転倒した拍子に車にひき潰されるとか‥誰かが犠牲になって、メディアが騒がないと行政は動かないよね‥自分らだって市民なのに‥

さて、気を取り直して城内に‥
イメージ 1
この辺りの地区の小学生が作った灯篭が並べられて、キャンドルアーティスト作品の様です。
ただ強風で中のロウソクが消えそうで倒れて燃えそうで‥、父兄なのか教員なのか地元消防署員も巡回して人の数は大変多かったです。ただ暗過ぎてナニに対するメッセージなのか判らなかったです‥

イメージ 2
暗く足元の悪い中お堀の橋と城門を潜ると本丸内はライトアップされたソメイヨシノが満開である。

イメージ 5
結構市内の知り合いとか歩いていそうだけど、暗過ぎて判らない‥暗過ぎないと桜が映えないし、暗過ぎるとお足元が危ない‥

イメージ 3 イメージ 4
風が強くて夜桜の撮影でシャッター速度が遅くて花弁がブレブレになってしまう‥

イメージ 6一応遅くに閉門するんだろうな‥
本丸内での飲食は禁止となっていて、誰もが大人しく従っている。
昼間ならお弁当ぐらい広げたいトコだけど、それも駄目なのかな?
黙認かな?
まぁ、ブルーシート広げてネクタイをはちまきにして酒盛りをするスタイルは禁止ってコトだろうね‥

それにしても残念なのは、せっかくの電力も工事用の100V投光器(赤白のやつ)とホームセンターで売っている200W ハロゲン球で、折角のライトアップの芸がない‥ただ下から照らしているだけってヤツだ‥
石井幹子氏辺りに監修させると予算が掛かるけど、何処か夜桜研究して綺麗に見せるよう議会で承認得るようにしてみてはドウだろうか?
そのためにゾロゾロ海外視察までする事はないけどね‥

やってくる猛暑に向けての前哨戦として‥
節電と地域貢献の両立を目指して新たな提案の場にして欲しいよね‥v(*'-^*)