牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

きたる金環日蝕とは?

2012年5月21日の朝に金環食が見られると言う。
この間の2007年7月の皆既日蝕では残念ながら悪石島に上陸が出来ず、長野市郊外での観測となった‥
その時に後3年後にわざわざ休暇を取らなくても自宅で日蝕が見られるって聞いていたけど、3年なんてすぐだった‥

 

太陽と地球の間に月が位置し影が落ちた地域が日蝕になるが、軌道が一定でないため
太陽と月が重なった時に、月の方が大きかった時は皆既日蝕、太陽の方が大きかった時は金環蝕と言うらしい‥
子供の頃から見た図鑑では
イメージ 3 イメージ 4
 皆既日蝕は影が交差せず‥金環食では影が交差する‥って理解していたけど、違ったのかな?
 しっかし、当日の月曜日はドウしているかな?休暇を権利として堂々と要求できる公務員と違って民間会社の僕らはお休みなんか取れないから、通勤途中か早めに通勤して東の空を見るのか‥
イメージ 1 イメージ 2
ん?なんと、世紀の天体ショーなのに長野市が外れている‥!
でも太陽を直接見るなっ!ってよく聞くようになったけど‥『日蝕網膜症』だってチラって見るだけでも危険なのかね?ならば太陽を空から隠さなくちゃイケナイね‥若しくは外出時には赤ん坊から祖父さんまでサングラスだね‥
やなせたかし氏の『手のひらを太陽に‥』もかなり危険な行為ですな‥