牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『長野デザインウィークin松代』って‥      ~ I say.『Nagano Design Week in Matsushiro』

近所の城跡あたりでイベントがあるらしいので買い物ついでに覗いてみた。

10/30~11/3 長野デザインウィーク in 松代 | まいぷれ[長野市]

f:id:gyuuhomura:20201031011013p:plain

 プロジェクションマッピングとかライトアップがあるって先日リハーサルをしているヒト達に聞いた‥。出店も並ぶとか‥。

 城跡の公園では無料だけど、旧藩主の江戸期の邸宅跡は有料で地元出身者のコンサートとか有料のプロジェクションマッピングとかあるらしい‥。期せずしてこの日は満月‥。さて、どんなイベントなのか?『長野デザイン』とは何なのか‥?

f:id:gyuuhomura:20201031010125j:plain
f:id:gyuuhomura:20201031010129j:plain
f:id:gyuuhomura:20201031010133j:plain

石垣が照らされているぞ‥。しっかし、春の桜のライトアップ時にも思うのだけど、暗くて弱視者には辛いイベントだよね‥。辛いというか、危ない‥。誰かが怪我をするまで暗いままなんだろうね‥って、弱視者は来るなって?

f:id:gyuuhomura:20201031010142j:plain
f:id:gyuuhomura:20201031010137j:plain
f:id:gyuuhomura:20201031010148j:plain

ん?色が変わった‥?しっかし、この城跡の復元はそれなりに良かったんじゃないかな?復元前は写真でしか知らないけど、廃墟だったしね‥

f:id:gyuuhomura:20201031010622j:plain
f:id:gyuuhomura:20201031010625j:plain

何処でプロジェクション~やってるのかと思ったら太鼓門に映している様子。何処かの持ち回り映像なのかな?って思っていたら六文銭が出て来たからオリジナルなのかな?見学場所がかなり狭くて石垣や門を背に三脚を構える映像マニアさんのレンズの前を入れ代わり立ち代わり(ってそんなにヒト多くないけど‥)閲覧者が通り過ぎる感じ‥。狭い‥。挙句の果てに狭くて橋の真ん中で三脚を構えるマニアさんが居て閉口‥。この橋と門が何年か前のNHKの大河ドラマのオープニングに採用されたって‥地元でも一部のヒトしか知らないのかな?まぁCGだらけでワケ判んなかったし‥。本丸内でもイベントやっているらしかったけど、この太鼓門は開かないみたい‥。他の橋を渡ることにして戻る‥

f:id:gyuuhomura:20201031010202j:plain
f:id:gyuuhomura:20201031010206j:plain
f:id:gyuuhomura:20201031010211j:plain

エンブレムの六文銭です。光のオブジェがあるんだけど、説明板がイーゼルの上に載せていて、風が吹いて転がっていて読めない‥。だいいち暗い。この橋は孔だらけだったけど直したのかな?暗くて判らない‥。灯篭もいいけど、暗すぎだよね‥。

f:id:gyuuhomura:20201031010215j:plain
f:id:gyuuhomura:20201031010219j:plain
f:id:gyuuhomura:20201031010223j:plain

堀の内の桜の木にLEDのランタンが配置されているみたい‥他にもあったのかな?う~む‥コレだけ?まじ‥無料だし‥

f:id:gyuuhomura:20201031010236j:plain
f:id:gyuuhomura:20201031010231j:plain
f:id:gyuuhomura:20201031010240j:plain
f:id:gyuuhomura:20201031010245j:plain

近所のお焼き屋さんと旧市街の方の焼きいも屋さんが出店していました。まだ平日だけど、土日なら店が増えるのかな?でも、大勢の人が来ても‥この程度じゃ怒って帰っちゃうかも‥でも無料だし‥駐車場も無料だし‥

f:id:gyuuhomura:20201031010249j:plain
f:id:gyuuhomura:20201031010253j:plain

さて、有料の旧藩主邸の方だけど‥ケヤキと満月です。ナニやら照らされている‥

f:id:gyuuhomura:20201031010257j:plain
f:id:gyuuhomura:20201031010302j:plain

塀に明かりが‥この日だけかな?普段はあったかな?

f:id:gyuuhomura:20201031010310j:plain
f:id:gyuuhomura:20201031010306j:plain

有料のプロジェクション~は蔵に投影しているみたい‥。入場料が値上がりしたらしいね‥。邸内は夜みても判らないし、マッピングだけに400円だっけ?払うなら遠慮しておくことに‥。まぁ、こんなモノだろう‥。

そもそも『長野デザインウィーク』ってなんだい?

f:id:gyuuhomura:20201031020131p:plain

要はライトアップでしょ‥?冬は建国記念日あたりに合わせて善光寺のおライトアップがあるし‥オリンピック基金が終わってもやっているのかな?

まぁ、なんでもかんでも善光寺界隈より少し分散させた方がいいよね‥