牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2020´干し柿&試食 ~2020´ Dried Persimmons & Tasting

 先週の日曜日(10月25日)に近所で目星を付けていた邸宅に声を掛けさせて頂いて渋柿を拝借して来た。どちらのお宅も心よく応じて頂き感謝至極です‥。

f:id:gyuuhomura:20201029134255j:plain
f:id:gyuuhomura:20201029134607j:plain
f:id:gyuuhomura:20201029134249j:plain
f:id:gyuuhomura:20201029134611j:plain

糖度も申し分ないみたい‥。せっせと剥いて吊りました。

f:id:gyuuhomura:20201029134259j:plain
f:id:gyuuhomura:20201029134302j:plain

左側が写真右の柿で右が左のお宅の柿‥。剥いていないのはあまりに柔らかくて剥くのを断念したモノ‥。どうなるか楽しみです‥。

f:id:gyuuhomura:20201029134306j:plain

  2020第一弾は2週目‥

どんなだろう?もう食べれるかな?

 

 

 

 

なんかモノを頼むときはかなり腰が低いよね‥

ん?普段が腰が低くない様な言い方だね‥?でも、必要としているヒトと、要らないし処分したいって思うヒトも居るんだから、上手く行ったモノだね‥

今流行りのマッチングアプリとかソレを商売にしているんだよね‥知らんけど‥ 

【追記】折角だから食べてみた‥

f:id:gyuuhomura:20201029155136j:plain
f:id:gyuuhomura:20201029155140j:plain

 2週ほど経っているかな?端から‥ んんっ!超ぉぉ~甘ぁぁ~いっ! 種がないね

f:id:gyuuhomura:20201029155143j:plain
f:id:gyuuhomura:20201029155147j:plain

折角だから台所という名のラボに持参して糖度を計る‥。おおっ!29近いぞっ!干しただけで糖度が倍になるとは‥コレ如何に‥?水分が抜けて単純に密度が倍になったっていう事か?吊るす前に重量を計っておけば比較できたのに‥コレは来年にまたもや持ち越しか?って思っているウチにだんだん舌上が渋くなって来たかな‥?まだ抜け切れていないのかもね‥渋味って舌の真ん中のチョッと奥あたりで感じるかな?

f:id:gyuuhomura:20201029160719p:plain
f:id:gyuuhomura:20201029160741p:plain

やっぱり‥ソウソウこの辺り‥

味覚あるならコロナじゃないね‥

昨日も問診で渡航歴、接触歴、体温等々あったけど‥‟やってる感”だけでちゃんと機能しているのかな?

しっかし、いつまでやるんだろうね?あたらしい生活様式‥新幹線だって50年経っても‟新”なんだから‥

年末年始に17連休とか言っている馬鹿がいたね‥

経済廻すとか休むとかワケ判らんね‥

所詮公務員はただ閉めて休むだけでいいだろうけど、民間は稼がなきゃならないのにホント官僚上がりは馬鹿だね‥知らんけど‥

だったら遷都しろってのっ!

【追記】1週後

f:id:gyuuhomura:20201031152126j:plain
f:id:gyuuhomura:20201031152134j:plain

あらら‥上の方だけなくなっているぞっ!落ちたわけでもなさそうだし‥なんだろ?小鳥がついばんだかな?雪が積もって地表の食べモノが採取出来なくなると干し柿を食べに来るけど、まだ早いような‥?