牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

週末おでん ~weekend oden

夕飯に畑で猛威を振るっているニラを大量に消化しようと餃子を作ろうと思っていたのだけど、後半に少し出掛ける用事もあるので買ってあった大根を消費したいし、肌寒いしで、おでんを作るコトに‥

f:id:gyuuhomura:20201031093509j:plain

 って言っても、オリジナルなのは出汁と大根とジャガイモ、里芋、煮玉子、餅巾着くらいかな?練りモノは基本出来合いだし‥

アレもコレも‥って根野菜から下茹ではじめて‥練りモノを投入するときには大きな鍋にしないと溢れる有様で‥とほほな状態

ストーブでコトコト煮込んで、食べて今朝になってまだ残っていた大根を再投入しました‥。大量になったのでこの週末はおでんを摘みながら生きて行けそうです。

近くでボクが寝ているんだから溢さないでよっ!

なんだかお出汁の匂いが気になったけど‥

練りモノも自前で作ればもっと美味しく出来るかな‥知らんけど‥ 

【追記】『追餅巾着』

f:id:gyuuhomura:20201101015029j:plain

 翌日も朝昼と食べて‥

減った分の大根を追加投入して‥

夕飯前に、追餅巾着です‥。

明日にはなくなるかな?

 

 

 

 

【追々記】『追々餅巾着』

f:id:gyuuhomura:20201103002947j:plain

  実はこの間に『餃子night』があったので正確には4日目のおでん‥。油揚げの在庫がなくて追加は2袋のみ‥。大根も浸みてます‥。

 この日で最後になりました‥。材料費も掛かているけど、足かけ4日分のおかずだもんで、まずまずのパフォーマンスですな‥

 

ねぇねぇっ!鍋やった後の呑水(とんすい)に残った鍋のお出汁だけど、地方によっては普通に鍋に戻すトコもあるんだってっ!!ちょと信じられない感じ‥

味に深みが出るとか言うらしいよネ‥?ところで‟呑水”って縁の一部が出っ張っている小鉢のコト?‟とんすい”って言うんだ‥

‟湯匙”とも書くらしいよ。元は中華の匙の散蓮華の容器部分が小鉢化したっていう説も‥知らんけど‥