牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

善光寺への無料駐車場‥

長野市民だけでなく全国の人々?に愛されている?善光寺なんだけど、県外からの参拝者は牛に導かれて?周囲の有料駐車場に駐車して戴いて、既得権で食べ続ける人達の収入源にして貰って‥
御近所の長野市民はほとんど城山公園の上部の市道沿いに駐車してスタコラ参拝にやって来ることに‥

だもんで、ボクは東側からしか参拝したことがなかった‥かな?
ところが、路駐がOKだった市道がいつの間にか駐車禁止になってしまった様で、誰も停めてないから停められない状態‥。ソレでも市道から花見小屋の方に斜めに上がる道沿いにチャッカリ停めているヒトが7~8台あるかなぁー?

イメージ 1 イメージ 2
城山公園上部の市道ですな。いままで市民が争うことなく仲良く縦列駐車をしていたのに‥

イメージ 3 イメージ 5
前には無かった駐車禁止の標識‥ 平成27年2月に地元の標識業者で作成されている

イメージ 4 イメージ 6
私有地なのか市有地なのか?ちゃっかり停めている車有り‥ 測候所の方まで駐車したモノ‥

アレだけ停めてたのにみんな何処行っちゃった?って検索してたらドウも城山公園内に無料立体駐車場が出来ていると言う‥。知らなかった‥それだけ善光寺に来る用事がココ2年程無かったってコト‥

イメージ 7 イメージ 8
さて、2015年に出来ていたらしい立体駐車場です。城山公園利用者のための駐車場で、善光寺参拝のための駐車場ではありません‥そんな無料駐車場は、以前よりは300mは遠くなったな‥。でも、イベントがあればすぐいっぱいになっちゃうとか‥。夜間も停めっぱなしにしているヒトも少なからず居るとか‥ヒアリングしましたヨ。

イメージ 9 イメージ 10
車を停めて、(公園を利用してから)善光寺方向に歩いたら‥身障者用の駐車場がもっと近くにあった。
障害者マークの添付して無い車が数台チャッカリ停まっているよ‥。見上げたモノ‥

イメージ 11 イメージ 12
スタコラ今までは東側からアプローチなんだけど、北側からははじめてかも‥
日本最大級の木造建造物の善光寺本堂‥。通常の参拝は南端部だけだけど、北から来るとその大きな建造物を感じるコトが出来る‥

イメージ 13 イメージ 14
いつでも線香の煙が凄いですなぁ~。昔は駅の灰皿って言うか吸殻入れがよく発火してモウモウと毛栗を吐き出していることもあったよねぇー。あのフィルターの焦げる臭いはボクの嫌いな臭いのベスト3に入るかな?そのうちコノ煙も電子タバコみたいに水蒸気化したり‥キャンドルなんて良く見ればLEDを揺らがせているの多いよね‥

イメージ 15 イメージ 16
まいど内部の撮影禁止なので、外部だけ撮影ですな。 善光寺地震で曲がったままの柱と礎石
善光寺地震は1847年の現在の5月8日旧暦だと3月24日だそうな‥。御開帳の期間中でかなりの犠牲があったと言う‥

イメージ 17 イメージ 18
この日も午前中から東洋人から西洋人まで日本人以外がかなり多い‥。たいしたモノ‥
しっかし、日本に生まれて働いて生きて来て、海外旅行が出来る程余裕もないし、休暇も無い‥
この日本に来てくれる舶来のツーリスト達はよっぽど恵まれた労働条件なのか?何なのだろう‥
まぁ、海外旅行全てが幸せって訳でもないだろうケド‥
コレだけ参拝者がやって来てくれるのなら高い家賃払って参道に出店するのも良く判るね‥

いち自治体たる長野市がは善光寺べったりなんで自らを『信都』なんて自称している‥政教分離でお願いしたいけど、“信州の都”だよ‥なんて開き直られたりしたら如何しよう‥?

イメージ 19そんな善光寺界隈だけど、いつまでも活気があって潤っているかと言えばソウでもないのかもしれない‥。
今では信じられないけど長野で五輪競技が行われた頃は、権堂地区のアーケードでは夜はヒトが溢れて掻き分けて歩いた‥なんて言われるけど‥
大勧進の西側に建物ごとラッピングをした現代アート風の建物が残されている。

無料立体駐車場案内図
イメージ 20

無料駐車場鳥瞰図
イメージ 21