牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2012’初午祭り

節分と言えば毎年2月3日なのかな‥?
通常は立春の前日は2月3日を差すけど、各季節に一回‥一年に4回あります‥
近所の稲荷神社では早朝6時に音花火がドンドン鳴って‥演歌が鳴り響きお祭り騒ぎになる‥
いつもは愚図る助役サマがテキパキ起きてお弁当を用意‥ボクもノコノコ起きて着替えて防寒して‥出発っ!
騒ぎは大きいけど、早朝なんでそれ程人出はありません‥
イメージ 1 イメージ 2
6時過ぎと言えば、まだまだ真っ暗です。               遠くにスキー場の明かりが‥

イメージ 3 イメージ 4
既に参拝を終えたヒトと擦れ違いながら挨拶‥          鳥居のトンネルを潜って‥

イメージ 5 イメージ 6
福引に目もくれずまずは階段を上って‥             まずは参拝です。

     イメージ 7        イメージ 8
境内からは僕らの小さな街が見下ろせます。ご覧の通り殆ど雪は降りませんでした‥まぁ予報が外れて良かった

イメージ 9 イメージ 10
隣の小さな祠にも参拝して、階段をトコトコ降りて‥      いざっ!福引っ!
助役サマは毎年はずれ‥ボクは4等のボックスティッシュ‥気を良くして稲荷さんなので奉納油あげも購入っ!

イメージ 11 イメージ 12
助役サマがテキパキやって来たのは売店にて稲荷様の置物を購入するため‥ 一番小さなペアを購入です。
ホントは奉納するのかも知れないけど、ボクの家にも来てもらう事に‥

イメージ 13 イメージ 14
助役サマの後姿も御機嫌です‥                  “コン”なペアです‥可愛いね‥

イメージ 15それにしても今朝はかなり寒かったぞ‥
ウォシュレットはココしばらく凍結したままだし、困ったもの‥
こんな状態で“計画停電”されたらほぼ全家庭で上水道が凍結して麻痺だね‥
湧き水汲んであるけど‥
チョロチョロ水を出しておかなきゃなんだろうけど、水道料金が気になるしね‥
早く暖かくならないかな‥
今夜は落花生でも撒かなきゃだね‥ あと、恵方巻‥v(*'-^*)

【参考記事】 2010初午 2011初午