牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

雪は金

降る降る脅されて、たいしたコトのなかったコノ辺り‥
旧宅あたりではかなり降った様で、屋根雪下ろしに良くかドウしようか思案中‥
下手に近寄って怪我してもいけないし、待っていれば普通にドスンと落ちるかも、もしかして家屋崩壊したり‥

もともと雪国に雪が降るのは当たり前、雪山に行けば雪崩に遭うのは“ソコに雪と斜面があるから”
雪が降ろうといつもの様に車で通勤しようとするからたまには足止めを喰うのは雪国だから‥
雪下ろしで死んだりするのは不用意に近付くから‥
若いヒトが雪下ろしをしてくれないのは、雪国に仕事がなくて都会に引越しちゃったから‥
しょうがないよね、いまにはじまった話ではないし‥

聞こえてくるのは、豪雪での補正予算の請求とか金のハナシばかり‥
雪が降らなきゃスキー場に客が来ないと言い‥
雪が降り過ぎれば、除雪の予算が足りないと言う‥

「金くれ!金くれっ!」ってばっかり聞こえて嫌になるね‥

【参考】https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20010101/20010101000030.jpg
“埋まっていた我家(2006年)”