牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

箱根駅伝観戦っ!

両親を連れて一般参賀に行く計画だけど、折角なら箱根駅伝のスタートでも見ようかと提案‥
いつもは面倒くさがる父親も特に文句も言わず1月2日の5時前に起床っ! バタバタ準備
ちなみに父親の出身校も箱根駅伝の毎度優勝校で応援にチカラが入るのか‥?

関越道をスルスル南下し外環から首都高へ‥あたふたとカーナビに案内させていたらかなり遠回りしてしまう‥
素直に江戸橋辺りで下車した方がスタート地点が近かったのに‥
そうこうしているうちに7時になってしまって‥急いで近くにあった駐車場に車を入れる
100円/10分‥高いと言えば高いけど、大手町じゃしょうがないか‥

地上に出ると‥いろいろ幟を持った一団やらウロウロしている‥
何処がコースだか判らないので近くに居た『中央学院大学』って連中に声を掛ける‥
そのおじさん達も何処がコースだか判ってなかった‥何と初出場だったようで知らない訳だ‥

イメージ 1各大学の応援スペースが決められていて‥
たぶんOBとかの役員の会社だとか‥
なのかな?
ココでは日体大が‥ 日体大OBの役員‥ん~?
僕らもいい位置を確保しようと右往左往‥

イメージ 2母じゃは読売新聞の応援の小旗が欲しくてしょうがなくて貰い助役サマと貰いに出掛ける‥
助役サマが沢山持っているヒトから2本分けて貰ってくる
デカシタ助役サマ
旗が手に入って良かったね‥

さて、右翼の街宣車とかウロウロしていたり‥普通に内堀通りをジョギングするヒトが居たり‥
頭上ではヘリコプターが2機ほど飛んでいたり‥賑やかなんだろうな‥
イメージ 3 イメージ 4
パトカーが通過して‥交通規制開始‥  関係者を乗せたマイクロバスなんかが通過したら‥

イメージ 5来た来たっ!
先導白バイの後ろに選手の一団が‥

イメージ 6 イメージ 7
って思ったら‥一瞬で通り過ぎた‥ まだまだスタート地点から500mくらいなので団子のまま‥
あっけなく観戦終了‥
そして流れ解散‥

追伸‥
ボクの出身学校もなんとか毎年出走しているけど、今年も予選会行きですな‥
コレと言って愛校心もないのだけど、取り敢えず応援してます‥
先に書いた伊香保の社員旅行には箱根駅伝で選手だった学校の先輩がいてかなりのプライドの高さを感じたな‥
いい意味でも悪い意味でも‥