牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

’2012一般参賀

こっちが主目的だった“一般参賀
イメージ 1
箱根駅伝の騒ぎが通り過ぎ、静けさが戻った皇居前の群集はゆっくり動き出す‥
日の丸の旗を配って居たのですかさず確保‥皆に配ろうと戻ると皆も貰っていた‥(^_-)

イメージ 2新年一般参賀
1月2日
午前9:30から午後2:10まで
皇居正門(二重橋)から入門
坂下・桔梗・乾の各門から退出
ご注意
参賀会場が非常に混雑した場合は参賀
時間中でも入門できないことがあります

イメージ 3 イメージ 4
まずは『荷物検査』結構こまごまとチェックされます‥

イメージ 5 イメージ 6
要らないモノは捨て、大きな荷物は預けるコトが出来ます。でも、面倒なので預けません‥
イメージ 7 イメージ 8

イメージ 9安全確保のためのボディーチェックを行っています。
あらかじめ、上衣のボタンをはずしポケットの中の物を出してお待ちください。

イメージ 10金属探知機で探知して‥ナニを見つけるのか‥
携帯もカメラもポケットに入っているのに、拳銃とかと見分けはつくのだろうか?
脅しだけなのか?

イメージ 11
ボディチェックが済むとトイレがあって列が出来ていた。“最後のトイレ”って言われて殆どの人が並ぶ

イメージ 12
でも、実際は長和殿の前にもう一回トイレが現れる‥

イメージ 13トイレが済むと5列で番号のプラカードの後ろに並び、ココで開門を待つ‥
この時間がかなり寒かったかな?
アレが桜田門の警視庁‥
アレが新しい帝国ホテル‥
向こうの隙間に見えるのが旧赤坂プリンス‥
ってイロイロ説明‥

イメージ 14 イメージ 15
「大きな旗や幟は持ち込み禁止」って書いてあったけど、この位の大きさなら大丈夫なのか?
ダメダメっ!って規制して混乱を招いてもイケナイ‥ってコトなのかな?

9時半に開門してしばらくして列が動き出す‥
イメージ 16 イメージ 17
ここで別の入り口からの列と合流‥ 若しかしたら向こうの方が列が短くて早く入門出来た様な‥?
門の前では目つきの鋭い私服警官が、ジッと睨みを利かせている‥指名手配犯を探しているのかな?

イメージ 18一般参賀注意事項
って禁止事項が書いてある
1)立入りを禁じた場所に入ること。
2)喫煙所以外での喫煙等火災の危険がある行為をすること。
3)施設その他の物を破損し、又は移動すること。
4)業として写真又は映画を撮影すること。
5)集合又は示威行為をすること。
6)貼紙をし、又はビラ類を配布し若しくは散布すること。
7)その他皇居内の秩序又は風紀を乱す行為等参賀行事運営上支障があると認められる行為をすること。
等々‥

イメージ 19 イメージ 20
さて、石橋を渡って正門を潜ります。          向こうに見えるのはウワサの二重橋
 
イメージ 21 イメージ 22
大きな正門です。コレが江戸城なんだなぁ~って、衛兵って言うか皇居の警官は制服がチョッと煌びやか

イメージ 23 イメージ 24
正門を潜って、大きく園路を登りながら右にカーヴを登ると今度は二重橋から石橋を見下ろします。
石橋の方が二連の橋なんで二重橋じゃないの?って思うけど‥?

長和殿の前に出る前に最後のトイレがあるけど、ココでモタモタしていてはいい位置で陛下に謁見出来ないっ!
ソウは言っても所々に警官が誘導しているので、明石の花火大会の歩道橋の様な事態にはならない様だ‥
そこそこで列の動きが止まる。
イメージ 25

イメージ 26振り返ると後ろに続々と後発の列が来ている。
長和殿が狙撃されない様に高い常緑樹に囲まれている。
10時10分から皇室の皆さんが出て来るとアナウンスがある。
もうチョッとだ‥

人混みが嫌いな助役サマは機嫌が悪いのか気分が悪いのか‥ 表情が曇っている‥
実母も疲れたのかしゃがんでいたり‥ 誰から出て来るのか‥?

しばらくして防弾ガラスの向こうの襖が開いて‥
まず天皇陛下からお現れになって次々と秋篠宮家やその他の皇室の方々が現れる‥
イメージ 27 イメージ 28
群集は騒然となり皆バタバタ旗を振ったり、「天皇ぅ陛下ぁぁ~万ぁん歳ぁぁ~いっ!」
って大声を挙げている‥ ボクも大声で叫びたかったけど、後で助役サマに非難されるのでやめて手で万歳だけする‥父親もホラホラって誘って万歳させる。やっぱり参加しなきゃね‥\(^o^)/(^o^)/

【注:テレビ画像】天抜陛下以下皆サマでしばらく手を振った後、陛下のお言葉を承った‥
イメージ 29 イメージ 30
昨年は東日本大震災や豪雨災害があり、心の痛む年でした。被災した人が厳しい状態に置かれていることを案じていますが、被災地の復興が進み、国民一人一人にとり、少しでもよい年となるよう願っています
マイクを通したとはいえ肉声に群集も聞き入っていた‥
再び、群集の万歳万歳‥長野県人ばかりが万歳好きかと思ったが、ソウでもないみたい‥\(^o^)/

しばらく手を振っていらしたがそのうち奥の間にお引き取りになられる‥ 群集も退去にかかる‥
イメージ 31 イメージ 32
これまた警官が所々に入ってゆっくり誘導です‥

退出門は、坂下・桔梗・乾の各門があるけど‥
イメージ 33 イメージ 34
ボク等は最短距離の坂下門から退出です。一般参賀中でなければ皇居の東御苑も入園出来たのに残念‥

イメージ 35ぞろぞろ退出です。
天皇陛下がお現れになった辺りから太陽が出て来てやっと空気が温かくなって来て‥
なんだかみんな和やかな表情の様な‥
助役サマが心配していたテロの無かったし‥

イメージ 36 イメージ 37
ボクも江戸城の石垣に目を向ける余裕も出てきたり‥

イメージ 38最初に並んだ辺りには早くも出店が現れて一般参賀グッズが売られている。
土産にはなかなか良さそうだけど、パス‥

イメージ 39 イメージ 40
驚いたコトに旅行会社は一般参賀をツアーに組み込んでいるみたいだ‥ 石垣に断層が‥

イメージ 41今回の参賀ルートです
はじめての皇居だったのでなかなか満足出来ました。

あんなに不機嫌そうだった助役サマも念願の雅子さまを観るコトが出来てかなり御機嫌に‥
早起きして出て来た甲斐があった‥
両親もそれなりに満足してくれた様子‥
お疲れ様でした‥